2007年05月01日

●ビューリーズとじゃがいもと

bewleys.jpg先日、ラ・コナーのTea Shopでビューリーズのコーヒーを買いました。アイリッシュ・クリーム風味の小さい缶に入ったコーヒー(豆を挽いたものが入っています)。

これ、美味しすぎ!
アイリッシュ・クリーム独特の甘い香り、これがたまらんです。カフェオレで甘くして飲むと最高です。

そういやビューリーズと言えば、表参道の交差点近く…ロッテリアの並びに支店がありましたね。ギネス煮だとかアイリッシュシチュー、あとデザートも美味しかった。しかし、それがなくなってThe Pintという別のアイリッシュパブになった時はひどく落胆しました。去年帰国した折、通りかかったらまた別の店舗になってたっけ。

ラ・コナーのTea Shopでは、珍妙なる菓子をも発見。Oh Ryan's Irish Potatoesというアイルランドっぽいパッケージに入ったお菓子。

小さいけど、ジャガイモそっくりで笑える。(笑)
やっぱりアイルランドって言ったら、ジャガイモなんだ…

これはアメリカ東海岸のアイルランド系の人が多い地域でよく知られるお菓子らしいです。特にSt.Patrick's Dayで食べられるとか。 

Irish Potato Candy、出来上がりの画像つきレシピ→all recipesから

クリームチーズ、バター、バニラエッセンス、砂糖、ココナツフレークを混ぜて、ジャガイモの形をつくってシナモンをまぶしているそうです。

簡単そうなので、今度作ってみよう。ビューリーズのアイリッシュ・クリーム・コーヒーが無くなる前に。