2007年05月08日

●飛脚はすごい

wakachan.jpg スポケーンまでの道中、頻繁に大型トラックを見かけました。そこで、話が

飛脚

の話題になりました。(←画像は文鳥一家の長女わかちゃん)

私:その昔、日本には飛脚ってのがいたよ。直訳するとFlying Legsだよ。
ス:ヘルメス?
私:ヒキャクだよ。今みたいに車のない時代、走って手紙とかを江戸から京都まで届けたりしたんだよ。
ス:たった一人で?
私:そうなんだよ、たった一人でひたすら走って、山の中も走って届けた頑張り屋なんだよ。
ス:へぇ、リレーにすれば楽なのに。馬は使わなかったの?荷物は届けなかったの?
私:馬はね、ダメだったんだよ…ごにょごにょ…。手紙と軽くて小さいもの程度じゃないかな。
ス:郵便屋さん?メッセンジャー?
私:(あ、そうか!)つまり、うん、そうだね…

…ダメダこりゃ。(笑)
飛脚についてちょっと調べてみました。

続きを読む "飛脚はすごい"