« プラネタリウム | メイン | ウェールズの紅茶とケルト系言語 »

2007年08月02日

●スペースニードル

spaceneedle.jpg昨日、スペースニードルにも登って来ました。実はスペースニードル初体験。入場料は$16…。

スペースニードルは、1960年代に開催された万博の為に作られたタワーです。多分。特徴的な展望台の部分は、シアトルに天変地異が起こった時に、シアトル市民を乗っけて飛んで行くそうです。(永住権だけの私も乗せてくれるかな?笑)都庁がロボットに変身して都民を救うのと同じく、シアトル市民も一応守られているらしい。

そして!高さはたったの184m
参考:横浜のランドマークタワーが296m、都庁が243m、東京タワーは333m(展望台の位置は250m)

ちなみに、シアトルで一番高いのはコロンビア・センターというダウンタウンにあるビルで、高さは285m。こっちの方が高くて、しかも入場料がたった$5とお得です。行った事ないけど。

それでもスペースニードルは、周囲に高いビルが一切ない為、まさに360度の景観が楽しめます。

spaceneedle_1.jpg

スペースニードルから北東に位置する湖、確かユニオン湖。

spaceneedle_2.jpg

東に位置するキャピトル・ヒル。この中のどこかで社長と文鳥一家が良い子でお留守番中。そして見えないけどワシントン湖を挟んで向こうの小さい小さいビル群はベルビュー市。後方の山脈はカスケード山脈。

spaceneedle_3.jpg

南に位置するダウンタウン。このビル群は多分西新宿サイズ?一番高くて黒いビルがコロンビア・センター。

spaceneedle_mt.jpg

お天気が良かったので、ダウンタウンの写真を拡大すると、向こうにはレーニア山が見えます。

spaceneedle_4.jpg

西にはピュージェット・サウンド(海峡)。この海の向こうは日本!ココは何気に島が多く、昔、うさぎがたくさんいた島も、この方面のどこかにあります。オルカの観測スポットで有名なサンファン島もあります。

そういえば、昨日行ったパシフィック・サイエンス・センターは崩壊したツインタワーと同じく、日系建築家でシアトル生まれのミノル・ヤマザキ氏設計による建物の一つだそうです。

現在…外では轟音を轟かせてブルーエンジェルズが今週末のエアショーの為の練習?を始めました。音だけで姿が見えない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3178

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)