« 社長のTシャツ | メイン | 天体望遠鏡 »

2007年07月27日

●Around the World with Ant and Bee

antbee.jpg今日の画像は、随分前、ある本のキャラクターを粘土で作ったものです。

それは、アンジェラ・バナー原作の「アント&ビー」シリーズという極小さい絵本のキャラクター。初版は60年代で、その後何度か再版されたようですが、現在では絶版になっています。

この本は友達がプレゼントしてくれたもので、大のお気に入り絵本です。

何はともあれ、私がもらったシリーズの一つ、Around the World with Ant and Beeは、内容が本当にかわいいのです。(イラストも)

再版されるか分からないし、古本屋でもほとんど見ないのでちょっと紹介します。

andbee_1.jpg

ある日、ハチはアリから小さい傘をプレゼントされました。取っ手にはご丁寧にBEEと刻印されています。ハチは、その傘をとても大切にしていました。しかし、風に煽られて傘が飛んで行き、車の貨物の上に着地し、そのまま傘を乗せた貨物は列車と船で異国の地へ。

antbee_2.jpg

ハチとアリは、大切な傘を探し求めて世界中を駆け巡ります。メキシコ、北アメリカ、南米、アフリカ、日本、ヨーロッパ…しかし見つからない傘

antbee_3.jpg

最後にイギリスに到着するハチとアリ。雨がちのロンドンはそこら中に傘をさす人がたくさん。聞き込み調査をすると、なんと傘があったのは「大英博物館」。大英博物館では世界一小さい傘という事で、ハチの傘が展示中。ハチとアリが説明をすると、博物館員が傘を調査。取っ手にBEEの刻印を確認してハチに返還。

antbee_4.jpg

傘がハチに戻り、マーチング・バンドがお祝い。人々もバンザーイと後をついていきました。

どうですか、このはちゃめちゃな内容の絵本。(笑)

初めてこの絵本を手にした時、このチープなおもちゃっぽいイラストに瞬殺でした。特に、列車とトラックのページに心を鷲掴み。本当はシリーズ全作集めたいのですが、その後入手できたのは一冊だけ。この本を集めるの、本当に難しいんです。ふ〜

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3172

コメント

色合いがいいですね~
かわいいです。そしてなぜか、安心できます。
はちが、ありしょってる!!このページ好きだなぁ。
粘土細工の、地球儀と地図がよいなぁ。きゃらのぽってりした感じも、絵本っぽいですね。

気に入った絵本がみつからないのはさびしい~。ガレージセールとか、ないかなぁ。小さい本は、なかなかきちんとした形では残ってないんだろうなぁ。

まあさん

ありがとうございます。
あ!私も今気がついた!そういえば羽アリじゃないですし
飛べませんよね。(笑)
でも、日本で傘が日傘として使われてるかもって…
作者、どうも日本と東南アジアがごっちゃになってるみたい。(笑)

粘土細工の方は、別のページに出て来るアリとハチの家の
室内を模したジオラマ?になっているんですよ。

この絵本、イギリスの本なので探すとしたらイギリスなんだろうと
思います…。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)