« Around the World with Ant and Bee | メイン | ハッブルが買える »

2007年07月28日

●天体望遠鏡

moon_2.jpg来月、スーさんの誕生日があります。

毎年、プレゼントには悩むのですが、今回は絶対天体望遠鏡だ!と思っていました。自分が欲しいから。(笑)

調べてみて分かったのですが、天体望遠鏡って数千円なんて安いものから何十万いや、何百〜なんて値段の幅があって、しかも屈折だの口径がなんだの

ワッケワッカラン

さらに、最近では格安モデルだとか何十パーセントOFFと謳っているものには不良品が多いとか、三脚はガクガクでレンズもヘボヘボで星がろくすっぽ見えないものもあるから気を付けろなんて記事を見つけたり。

望遠鏡って買うの難しいんダネ。でも、確実なのはある程度お金出さなきゃだめって事か。仕方がないけど、自分の懐だけでは無理そうなので、誕生日の張本人に相談。

結局、スーさんが自分で望遠鏡を購入してしまった。(笑)
しかもそれが昨日届いて、元々天体好きのスーさんはウキウキ。誕生日前だというのに開封してセット。しかも、私に向かって「アリガトウ〜!」と大喜び。…あれ?

昨晩はベランダから天体観測しましたが、さすがにダウンタウンに近いので空が明るすぎ(むちゃくちゃ頑張って4等級まで)。しかも南西から北西までしか視界のないベランダにはまだ月が見えない。

そんな風に空を見ていた時、南南西の方角に眩しい光の筋が一瞬キラッと線を描くように光った!

流れ星!

…明るい所でかなりの眩しさだったので火球というのかな…?獅子座流星群とか、来ますよ来ますよ〜なんて流星は見た記憶が新しいけど、本当に前触れもなく見る流れ星は小学生以来で大興奮。良いもん見た!

一方、望遠鏡で別方向を見ていたスーさんは見逃した代わりに、衛星を二回見たそうです。

画像は0時半頃やっとベランダから見えた月。とにかく煌々と輝き、望遠鏡で覗いたら目がつぶれそうな程眩しかったです。星の観測の方はやっぱりどこか行かないと無理そうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3173

コメント

☆スーさま,お誕生日おめでとうございます☆
ェ~ンド・・・《祝》購入!!!(笑)

うっわーーーー!
月がこんな風に見えちゃうの???
ドッキドキですね☆
30日は、待ちに待った水瓶座の満月!
みぎぃさん,ぜひ見てみてください!

それと、うさこティーシャツ・・・
とーっても可愛いですね~(´0`)
レゴっぽい感じもあり?!

うさこさん〜、ありがとうございます!

天体望遠鏡で覗くの、小さい頃、兄に見せてもらった以来です。
月、ほんとーーに!奇麗にクッキリ見えますよ。
(画像はちょっとぼやけ気味ですが)
昨日は満月だったのですが、残念ながらこっちは曇りで見えませんでした。

水瓶座の満月!?
みたい!明日、晴れるとイイナ。こっち、今日はシトシト雨降りで。

そういわれてみれば、レゴ・デュプロにありそうなピースですね。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)