« ハッブルが買える | メイン | パパの発作 »

2007年07月30日

●ドラゴンフルーツ

dragonf.jpg買って来た…(;´Д`)

ドラゴンフルーツ。去年、ベリーちゃんから教わった摩訶不思議な形状の果物で、なんと種を植えるとサボテンになると聞いて、去年から気になって仕方がなかった夏の果物。

フロリダからやって来た割には、かなりクタビレタ外観で値段も$8.50という宇和島屋価格。

取りあえず、調べてみたら半分に割って食べるようなので、半分に割ってみる。普通、果物だとか野菜って割と規則的に種が並んでいるのに、このフルーツは盲滅法(放送禁止用語?)に点在する細かい粒つぶな種を持っています。

種まき用には、スプーンで一掬いした果肉を水で洗っておきました。

さて、果肉の方は!?

dragonf_2.jpgまずスーさんに毒味をさせてみる。私がドラゴンフルーツを買ったと気がついてなかったスーさんは、突然目の前に出された見た事のない珍妙なフルーツに、思いっきりビビってました。(笑)そして、一口。

「ナンダコレー?」
首をひねりながら食べています。どうやら余り美味しくはないのかい?

取りあえず無事を確認した所で、私も一口。ん?ほのかに土の味がする?シャクシャクした食感で、キウイとスイカの中間っぽいと言うか、水分たっぷりなので、冷やして食べれば良かった。個体差に寄るかも知れないけど、甘さは薄くて、味があまりしない。良く言えば、クセのない味。そして種のプチプチ感はキウイと同じ。

栄養分は解毒作用のあるアルブミンや、アントシアン、水溶性可食食物繊維、ビタミンBとC等だそうです。

さぁ、足掛け一年の念願であった種を植えました。サボテンになる日を生暖かい目で見守って行きたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3175

コメント

うちもフロリダから苗を輸入して栽培しています。
どうやら美味しくない品種だったようですね。
ドラゴンにはいろんな種類があり、糖度が20度を越すものもあります。
しかしながら、日本の方は一部の地方で栽培されたものしか知らなく、美味しくないと認識しています。寂しい限りです。

本当は美味しいものもあり、それ以上にサプリメントなんかよりずっとフルーツを食べたほうが体にいいのにと思ってしまう。

Frusicさん

初めまして!
この宇和島屋というのは(ここだけの話)生鮮食品がほぼ生鮮じゃない
…鮮度の悪いものばかりなんですよ。でも、私が知る限り、そこ以外で
ドラゴンフルーツを販売している所を知らなかったので、そこで購入しました。

確かに栄養価を見ると、とても魅力的ですよね。
特に、蕁麻疹体質になってしまった私には、解毒作用がある部分に
とても魅力を感じました。

フロリダのものは、沖縄のものと比べるとやっぱり味も違うのでしょうか。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)