« スペースニードル | メイン | ジギーの誕生日 »

2007年08月03日

●ウェールズの紅茶とケルト系言語

glen.jpg随分前に買ったウェールズの紅茶を開封しました。ウェールズのものなので、もちろんパッケージは英語とウェールズ語の両表記です。

ウェールズ語に思いを馳せながら、ケルト系言語について調べていたら素晴らしいブログを発見↓

いざという時に日本に住んでいるスコットランド人です!

何が素晴らしいかって、スコットランドのゲール語を音声付きで教えてくれているんです。早速、ゲール語で

Tha mi gu dòigheil.

と、スーさんに自慢。「元気ですって言ったんだよ!」と言うと「だろうね。まず最初に習うのって『お元気ですか?元気です』だもんね。」そして、続けました「『トイレに行きたいです』とはまず教えないよね」

…うっ!冷めたヤツめっ!

しかし、残念な事に4月からアップデートが滞ってる。もうゲール語講座、終わりなのかな。残念だなぁ。そこで、このブログ管理人Steafanさんのプロフィールを見ると他にもたくさんブログへのリンクがありました。そして、一つを開いてみたら彼が朗々とゲール語で歌うブログを発見。最高だよ、Steafanさん!

…所で、同じケルト系言語でも、スコットランドのゲール語とウェールズ語って全く違うんだ。ウェールズ語はもっとアグレッシブな響きがあったけど、スコットランドのゲール語は素朴な感じがします。ちなみに、ケルト系言語ってPとかQケルト語と別れていたり、色々細分化されているそうです。それぞれ勉強してみたら面白そう。

紅茶、Glengettieの方はなかなか美味しいです。ヨークシャー・ティー(味忘れちゃったけど…)に似てるかな?ミルクティー向き。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3179

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)