2008年07月14日

●父ヒロシ舌好調

140708.jpgまだ、実際に作る目処はたっていませんが、手ぬぐいのデザインを色々考えています。

一人でやってるとどうしても煮詰まっちゃうので、たまに、こんなデザイン案どうだろう?なんて周囲の人に相談します。「かわいいよ〜」なんて嬉しい言葉を頂きますが、ウチの両親は難攻不落。様々な姿の社長イラストにニンジンを配置したものを見せたら

母「何このヤリイカ?」

カーチャン!!ヤリイカじゃなくてニンジン!メガネ交換時だよ、もう。(笑)

母「それじゃ、もうちょっとニンジンをホクホクに太くした方がいいんじゃない?でも、このデザインにニンジンはない方がいいわね〜。」

…昨日、削除の憂き目にあったニンジンを活用するデザインを考えました。社長の好きなイタリアン・パセリ、ニンジン、そして絵的に可愛いと思ったレモンの輪切り、それから立ち姿の社長を配置したデザイン。

母「全体的に柄が大きすぎて、うさぎさんが引き立ってないって父ヒロシが言ってます。」

…うーん、そうきたか。(笑)
野菜を小さくして見せてみる。すると、父ヒロシ登場。

父「パセリの茎の部分を丸い感じにして点々と配置した方が可愛くない?etc etc.....レモンをかじるうさぎとか入れたら?etc etc......レモンで玉乗りするうさぎなんかも可愛いね…etc etc...」

しまったぁ〜。父ヒロシは家族の中で誰よりもシュールな想像力を持つ人物だった…。しかも、日本時間午前6時頃なのに父ヒロシ舌好調。(笑)

父「物語性を持たせるともっと良くなるよ。うさぎをテーマにした絵本を書くといい。取りあえず、穴掘りしてるうさぎのイラスト描いて送ってみて。」

エー!どうしてそうなる!?
朝からエンジン全開だねぇ〜と感心していると、母曰く、徹夜していたので、一通り機関銃のようにあれこれ私に話した後、すぐ寝てしまったらしい!(笑)

まぁ、最終的に父ヒロシからは何故か宿題を出されました。何の為に連絡したんだったっけかな?