●森の鏡、レーザーカット
レーザーカットの機械を持っているスコットさん家に行ってきました。
スコットさんは、ガタイがでかくて、風貌だけはいかにもイケイケなアメリカンですが、とても大人しくてシャイな人です。その人が、私のチャームをレーザーマシーンでカットしている姿が…ちょっと可愛かったです。ゴメンナサイ!!
そして、今日行ったのは、先日のミラー仕様のデザインをカットしてもらう為です。デザインは、スコットさんの機械に合わせて円形にし、随分縮小しました。こんな風に。
さて、これがレーザーの機械でカットしている所です。
カットしている最中、火とか吹いちゃって燃えるのではないかと心配。しかし、出来上がりを見ると、細部もよくカットできてすごい奇麗!うさぎと蝶を小さくしたいけど、余り小さくすると、耳の部分等が特にもろくなるので、これが限界でしょう。
さて…
アクリルのミラー、まだ現物がどんなものかこの時点ではわかっていません。表面を傷つけないように貼ってある保護フィルムを剥がしてみますと!
おぉ〜!こりゃ、普通に鏡として使える!
スゴいヨ、アクリル板!(笑)
今回、実際にカットしている所を見ましたが、アクリル板の厚みによって、レーザー照射を何回行うか、そして、照射量をどの位にするか、ちょっとこのへんの感覚は慣れかもしれません。スコットさんは、元々、自分がデザインしたゲーム機のパーツの金属をカットする為にレーザーカットの機械を購入したそうです。しかし、金属がカットできなかったそうな。そんなわけで、8ヶ月前に購入して、ほとんど使っていなかったようです。
…もっと早く知っていれば、社長チャームもスコットさんに頼めた…
それから、カットしている最中、臭い事臭い事…。煙りは結構凄いし(もちろん排気管があって、そこから外に煙りが流れるようになっていますが、それでもすごい)、アクリルが燃える臭い?も臭いし、作業もちょっと大変なんだなぁと思いました。
今日は、想像以上に細部もよく出来た事(ロップショップで商品にできる!)、そして作業する現場を直接見る事ができて、色々勉強になりました。
しかし、鏡の写真を撮るのって大変ですね。鏡の商品画像ってどうやって撮ってるの!?フォトショップで加工??