2008年11月29日

●パン焼き機でもち

昨日は、年最大セール日のブラック・フライデーでした。クリスマス前の大きなセールで、人々は前日からお店に並んでオープンを待つそうです。一方、ウチではブラック・フライデー=家から一歩も出ない日でもあります。

そんな昨日のニュース:ウォルマートではオープンと同時に殺到した群衆に踏みつぶされて店員が死亡し、トイザラスでは客同士が撃ち合いして死亡。

この国では買い物も命がけなのです!

そんなわけで、昨日はその前の晩に買って来たカリフォルニア産もち米(スウィート・ライス)でもちを製造していました。

パン焼き機で。

もち米を炊飯器で炊いて(蒸さずに炊いた)、パン焼き機でこねる、これだけです。

もち製造機ではないので、延々こねくりまわした挙げ句発火…なんて事になったら困るので、怖くなって途中でやめてしまいました。その為、弱冠粒が残る仕上がり。でも、出来たものは「もち」です。

できたてホヤホヤを食べてみました。

('A`)

まぁ、もちなんだけど…もち米自体があまりうまくないというか…もち米そのものが持つ自然の甘さが少ないというか。これは蒸さずに炊いたせいか!?調べたら、もち米はアミノペクチンがなんたらかんたらで、蒸さないと美味しくないらしい。いや、もしかしたら日本のもち米とは厳密に違うせい?

そして、一昼夜たった今朝、そのもちをバター醤油で食べてみました。味を濃くしたら美味しかったです。次回作は蒸して作ってみます。

よーし、お供え餅もパン焼き機で作っちゃうぞ〜!