« 歐林洞のパウンドケーキ | メイン | 社長のサンクス・リビング・デー »

2008年11月29日

●パン焼き機でもち

昨日は、年最大セール日のブラック・フライデーでした。クリスマス前の大きなセールで、人々は前日からお店に並んでオープンを待つそうです。一方、ウチではブラック・フライデー=家から一歩も出ない日でもあります。

そんな昨日のニュース:ウォルマートではオープンと同時に殺到した群衆に踏みつぶされて店員が死亡し、トイザラスでは客同士が撃ち合いして死亡。

この国では買い物も命がけなのです!

そんなわけで、昨日はその前の晩に買って来たカリフォルニア産もち米(スウィート・ライス)でもちを製造していました。

パン焼き機で。

もち米を炊飯器で炊いて(蒸さずに炊いた)、パン焼き機でこねる、これだけです。

もち製造機ではないので、延々こねくりまわした挙げ句発火…なんて事になったら困るので、怖くなって途中でやめてしまいました。その為、弱冠粒が残る仕上がり。でも、出来たものは「もち」です。

できたてホヤホヤを食べてみました。

('A`)

まぁ、もちなんだけど…もち米自体があまりうまくないというか…もち米そのものが持つ自然の甘さが少ないというか。これは蒸さずに炊いたせいか!?調べたら、もち米はアミノペクチンがなんたらかんたらで、蒸さないと美味しくないらしい。いや、もしかしたら日本のもち米とは厳密に違うせい?

そして、一昼夜たった今朝、そのもちをバター醤油で食べてみました。味を濃くしたら美味しかったです。次回作は蒸して作ってみます。

よーし、お供え餅もパン焼き機で作っちゃうぞ〜!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3567

コメント

わー、タイムリーな記事。このクリスマスにはパン焼き機を自分にプレゼントしたいと思っているんです。

パン焼き機でおもちが出来るとは知りませんでした。それも、なんだか自己流でやってるようで、すごい大胆です。

>和美さん

母がパン焼き機でもおもちできるんじゃないかしら?
と言ったのが発端で、ネット検索してみたら
結構(純粋)パン焼き機で作っている人を発見した
というワケなんです。
しかし、イマドキの日本のパン焼き機はもとから
「もちつき」機能がついているものもあるみたいです。

私のはすでに6年前のものですが、そのせいなのか?
これで焼くと皮がすっごくガッチガチなパンになってしまうので
主に生地作りに活用してます。
きっと、最新のは美味しいパンが焼けるだろうなぁ〜。

アマゾン.comで探してみようと思っているので、「もちつき」機能はないかもですね。買ったあとは、ぜひおもちの作り方を検索して試してみたいです。

みぎぃさんはクリエイティブな方だと想像していましたが、お母様から来ているんですね。

どんなお仕事をしてらっしゃるんですか。グラフィックデザインとかでしょうか。

>和美さん

もちつき機能がついているものは、もち米を入れるだけで
もちが出来るというもののようです。(あれ、違うかな!?)
でも、パン焼き機でもちができるという事自体
便利だと思うので、私も今ので満足です!

母は割と色々気がつく方だと思いますが
私は本当にオバカですねぇ…
言われてやっと「あ!そうか!」という。(笑)

母はごく普通の主婦です。
私の方は、日本にいた頃はDTPをやっていましたが
同時に武蔵美の通信でグラフィックを勉強して
今はフリーでグラフィックをやっています。
(休眠状態ですが!笑)

ああ、だからT−シャツとかのデザインが得意なんですね。DTPの意味がわからなくて検索してしまいました。出版関係と考えていいのでしょうか。また新しい製品が出るのを楽しみにしています。

>和美さん

あ〜、どうもすみません!
DTPという単語、一般的じゃなかったですね。
そうです、出版社です!
私はパンフレットだとか冊子、ポスター
ちらし…そういう制作物を作っていました。
ありがとうございます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)