2009年06月28日

●SUKIEのレターセット

スーパーでSUKIEのレターセットを見つけました。

SUKIEというのはイギリスのブランドで、ジャーナルやティータオル、ハンカチ等を制作販売しています。SUKIEについてはこっちにも書いてあります→関心空間

そのSUKIEのレターセットが、なぜアメリカの、しかもスーパーにあるなんて!?

と思いきや、SUKIEがデザインを提供して、サンフランシスコのクロニクル・ブックス(出版社)が製品化しているようなんです。クロニクル・ブックスのものを見るといつも思うのですが…すごいお洒落なものを作っているのはいいけど、チャイn製の割には値段が高くないかい?という微妙なるガッカリ感がおまけでついてきます。

実際SUKIEが作ったら、シルクスクリーンやリソグラフで、しかもザラザラした質感のリサイクルペーパーを使っていたりするでしょう。値段は高いと思いますが、そっちの方がSUKIEらしいです。こちらのクロニクル・ブックスが製造しているものは、大量生産的ごく普通の印刷です。

しかしながら、中身は、シールと4種類の便箋と封筒がセットになっていて、リスとどんぐりの柄だったり、キノコとハリネズミの柄だったり、特にフクロウはまさにSUKIE独特のイラスト感炸裂のキュートさです。

数年前、Nサカさんから可愛いレターセットが欲しいとリクエストが来た時、幾ら探してもレター「セット」(このように、便箋+封筒+シールのセット)が見つからなくて困りましたが、最近ではこの手の日本にありがちなレターセットが簡単に見つかるようになったんですね。Nサカさん、今そのリクエストにお応えする事ができます!(笑)

sukie_letter.jpg