2008年07月16日

●封ろう火災注意報

160708.jpg先日の社長アクリル・チャーム、キーリング用のチェーンを買って来てキーリングにしました。

もし売る場合はこんな感じにしたいなぁ〜と思いつつ、先日Paper Zoneというお店に行ってきました。Paper Zoneは浅草橋のシモジマを極小サイズにしたような、紙製品中心の専門店です。

まず、箱。そして、シーリング・ワックスを購入。ついでにハートマークのシーリング・スタンプも!

さて…箱に社長を入れて、荷造り用ヒモをくくり、結び目にワックスを。

その前に、シーリング・ワックスを知らない方の為に:
所謂、封ロウ。よくヨーロッパの中世が舞台の映画などをみていると、手紙に蝋のいびつな円形の封がしてある、それです。日本でも雑貨屋さんで見かけたりしますな。

四角いロウソク状になっています。それをライター等で火をつけて、溶けた蝋をポタッと落としてシーリング・スタンプを押します。

ここで問題だ。
自慢じゃないが、私はマッチもライターもつけられない。火は怖い。

160708_2.jpg出番だよ、マダム!(笑)
マダムに頼むと「こんな事した事ないよ〜」と言いながら、火をつける。そして、ヒモの結び目に…と思ったら違う所に垂れた〜!

あぁ〜と絶叫しながら結び目に、と思ったら火種までこぼれた〜!
箱炎上!の前に火を消して再挑戦。

そんな事を繰り返してたらすっごい汚くなった。(´・ω・`)
やっぱり火、怖すぎ。

こんな私にはグルーガン用シーリング・ワックスを使うしかなさそうです。最初からそうしろって話ですな。(笑)