2008年11月19日

●豪徳寺の招き猫

neko_4.jpg豪徳寺に行ってきました。目的は、招き猫を買う事。サマンサちゃんとお母さんに、招き猫の事を教えたかったからです。

豪徳寺と言うと町自体は過去に何度が行った事がありますが、お寺さんに行くのは初めてです。お寺さんのある方角も全く分かりません。

改札を出て、あてもなく商店街を歩いてみました。
全然こっちじゃなかったらどうしよう…?

途中、電柱に「豪徳寺→」のサインを見つけて一安心。さらに歩くと、踏切へ。渡るのか?それともこのまま真っ直ぐなのか?

踏切に立っていた地元のおばあちゃんに訊いてみました。

「これ真っ直ぐ行って、左に曲がって右に曲がるの。あ、それでね…えーっとね、また左に曲がるの」

感謝しつつお別れしましたが、真っ直ぐ行くという部分しか分かりませんでした。何本目の角を曲がるか分からないし、その後も何本目か全くわからん…

「豪徳寺こちら」の標識も全くありません。
普通の住宅街になってしまった。

しばらく住宅街を歩いていたら段々不安になってきました。道行く人に訊いてみようかな…?そう思った時、十字路で左を向くと

neko.jpgあった!山門発見!
ちょっと遠回りしたけど、せいぜい20m程多めに歩いた程度。きっと、豪徳寺の招き猫が私をマインドコントロールしていたに違いない。(笑)

到着してみると、意外に大きくてそれはそれは立派なお寺さんでビックリ。さすが、町の名前に残るだけありますな。

まず、豪徳寺の寺紋がウチの家紋と同じ事に気がつく。さらには井伊家の家紋も同じでした。

そして、敷地内の真新しい三重塔をよく見ると、そこに招き猫の彫刻が!
さすが招き猫のお寺。

neko_2.jpg本殿でお参りをして招猫堂へ。ここでもお参りをしてすぐ脇の招き猫の奉納所に行って見ると…

うっはぁ〜!怒濤の招き猫!

思わずたくさん写真を撮ってしまいました。大きいサイズの頭の上にちょこんと小さいのがいたり、屋根の骨組み?の部分にまでいたり、異なる招き猫がいたり様々です。

その後、目的の招き猫を頂きに行きました。サイズが各種揃っていますが、実物の見本を見ると、豆サイズの顔が一番可愛い。それプラス、サマンサちゃんのお母さんの「サムは小さいものが大好き」…その言葉を思い出して、豆を頂きました。

neko_3.jpg二号サイズから上は、白目部分が蛍光黄色でした。普通に白い方が可愛いと思うのですが、何か理由があるのでしょうか…?

しばらく散策し、井伊直弼のお墓をお参りしてから後にしました。それから駅までの道のり、商店街のお店を観察して見ると、招き猫を置いているお店が多い事に気がつきました。

豪徳寺から近い場所、というか同じ区内で生まれ育ったにも関わらず、こんなに招き猫の地だとは知りませんでした。