« ウェールズの紅茶とケルト系言語 | メイン | Archie Mcphee »

2007年08月04日

●ジギーの誕生日

ziggy2007bd.jpg文鳥一家の末っ子であるジギーの誕生日です。

文鳥ママは、一回の産卵で複数個の卵を産みます。しかし、それが全部受精卵とは限りません。ぼくちゃんとわかちゃんの時も、複数の中から二個だけが受精卵でした。そして…

ジギーの時も、ジギーの他にもう一つ受精卵があったのです。
受精卵が成長しているの行程が楽しみで、ある日、一つを太陽にすかして見ていました。(陽にすかすと、殻を通して血管等が見えるので受精卵か分かります)

しかし!
手元が狂って落としてしまった!

本当にショックでした…。私のアホさ加減炸裂で、ジギーの片割れとなるべく文鳥ちゃんを星くずとしてしまったのです…。その文鳥ちゃんの思い出の為にも、ジギーの名前は、デビッド・ボウイのジギー・スターダストから名付けられました。

私のせいで、生まれた時から一人でケージにいるジギーは、とっても独り言が多いです。特にうるさいのは、朝食時。ピーピーガーガーと賑やかに、非常にせわしなく餌を食べるのです。たった1羽で10羽分位の騒々しさです。

ちなみに、ジギー幼少時の餌付け係はスーさんでした。今でも放鳥中に眠くなると、スーさんの手の中にパタパタと飛んで行って寝てしまいます。我がままなお嬢さんですが、長生きしてくれよ〜!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3180

コメント

みぎぃさん☆
こんにちは~~~(暑いですよ~~)
星屑のお話は、ちょっと切ないけど・・
わがままお嬢さんって最高じゃないですか~!
ジギーちゃんの写真、凛々しいものね!

ジギーちゃん happy BIRDthday!

文鳥っていうのはアメリカでもメジャーな鳥さんですか?独り言が多い・・ってかわいいですね。人間の言葉をしゃべったりもするのでしょうか?

一家の中にわかちゃんがいるのですね☆わたしと同じ名前だ♪

うさこさん

こんにちは〜!
こっち、朝は天気が悪かったのに、午後からカンカン照りになって
しまいました…暑かったです。

本当に卵ちゃんにはかわいそうな事をしてしまいました。
ジギーは多分家族で一番気が強いですよ。(笑)

wacaさん

あ、birdthdayってうまいなぁ〜ナイス!
ありがとうございます!

文鳥、アメリカではかなり珍しいですよ。うちに遊びに来た
アメリカ人でまず知っている人はいませんでした。
獣医さんにパパ文鳥を連れて行った時も、アシスタントさんから
初めて文鳥見た!と感動されましたよ〜
人間の言葉は無理ですが、ピーピーとかなり賑やかです。

そういえば、名前が一緒ですね!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)