●I am a Bunny
今日は、母と伯母を連れてバラードのチッテンデン水門等へ行きました。帰り際、伯母の孫への絵本を買いたいというリクエストで書店へ。
「どんな本がいいんだろうね〜。全くわからないわ。」しばし悩む伯母。
そしてみつくろう為に本棚を探す私と母。
…!!!
カワイイうさぎがきのこで雨宿りしているイラストが表紙の絵本を発見!
おぉ〜!コレだ!
…私が欲しいのは!
オイオイ、自分の絵本探しじゃないダロ〜!(笑)
手に取って見ると、挿し絵がとにかくカワイイ。しかも、主人公のうさぎニコラスと、私の好きなラッパ水仙がコンボなページまで。これは私に買えという事か!?(笑)
タイトルはI am a Bunny、挿し絵が
リチャード・スキャリー
スキャリーおじさんの絵本でした。でも、ストーリーが別の人で、挿し絵だけスキャリーおじさんです。
スキャリーおじさんの絵本というと図鑑的要素の濃い絵本ばかり実家にはあったけど、こんな絵本もあったんだ。スキャリーおじさんの挿し絵も、この本ではかなり物語性の強い挿し絵になっていて、四季折々の自然とうさぎの様子が素敵にしかもカワイク描かれています。はずれページなし。
伯母も、私がその本を手にワイワイ騒いでいるのを見て興味津々。しかし、一冊しかないので、ちょっと大人げないと思いつつも(笑!)死守しましたぞ!
結局、伯母の「あの子は今、車とかに興味を持ってるのよね」の一言で、スキャリーおじさんのCars and Trucksを勧めました。伯母も喜んで買っていました。一件落着!