2008年09月04日

●スイカ・ケーキだよ−!

アメリカのケーキってどんなものだと想像しますか?

甘そう。
着色料でド派手な感じ。
サイズも大きそう。

私もアメリカに来る前は、アメリカのケーキはこんなもんだろうと思っていました。そして、実際にアメリカに来たら本当にそうで「まんまじゃん…」と唖然としました。

まぁまぁ、探せば美味しい部類のケーキを作っている所もあります。多分、アメリカでも大都市に行ったら容易に美味しいケーキを探せるんだろうとも思います。

しかし、スーパーのケーキは日本人の予想を超えるものがあります。昨日、買い物に行った先で、口から溢れ出そうになる脅威の声を押し殺しながら写真に収めたケーキがあります。

ジャーン

040908.jpg

良い写真じゃなくてすみません。さすがに周囲の人に躊躇しながら撮ったので、適当に撮ってしまいました。スイカのケーキなんですな、コレ。スイカデザインてだけでもかなりの脱力度。さらに、3センチ位の妙に大きいプラスチックの「ありんこ」までご丁寧に飾ってあります。このセンス、どうですか。作ってる時は、きっと楽しいんだと思う。特に最後にありんこを飾る時とか。(笑)

日本人だったら、アリとスイカをテーマにしたケーキ、もっとセンスの良い物を作ると思うなんて思うのはよそう…。このスイカありんこケーキの他、いちごが全く使用されていないいちごの「形」のケーキがありました。

いちごケーキはこちら!

続きを読む "スイカ・ケーキだよ−!"