« なぞの文鳥男達の行動 | メイン | 元気になる歌、デイチー・ベル »

2008年09月04日

●スイカ・ケーキだよ−!

アメリカのケーキってどんなものだと想像しますか?

甘そう。
着色料でド派手な感じ。
サイズも大きそう。

私もアメリカに来る前は、アメリカのケーキはこんなもんだろうと思っていました。そして、実際にアメリカに来たら本当にそうで「まんまじゃん…」と唖然としました。

まぁまぁ、探せば美味しい部類のケーキを作っている所もあります。多分、アメリカでも大都市に行ったら容易に美味しいケーキを探せるんだろうとも思います。

しかし、スーパーのケーキは日本人の予想を超えるものがあります。昨日、買い物に行った先で、口から溢れ出そうになる脅威の声を押し殺しながら写真に収めたケーキがあります。

ジャーン

040908.jpg

良い写真じゃなくてすみません。さすがに周囲の人に躊躇しながら撮ったので、適当に撮ってしまいました。スイカのケーキなんですな、コレ。スイカデザインてだけでもかなりの脱力度。さらに、3センチ位の妙に大きいプラスチックの「ありんこ」までご丁寧に飾ってあります。このセンス、どうですか。作ってる時は、きっと楽しいんだと思う。特に最後にありんこを飾る時とか。(笑)

日本人だったら、アリとスイカをテーマにしたケーキ、もっとセンスの良い物を作ると思うなんて思うのはよそう…。このスイカありんこケーキの他、いちごが全く使用されていないいちごの「形」のケーキがありました。

いちごケーキはこちら!

しのぶさんのリクエストにより、いちごケーキの画像です!
スイカありんこケーキも奥に見えます。なんとなく縞模様も見えます。アメリカのスイカは日本よりも色が薄くて縞模様もはっきりしていないので、まぁ、こんな感じと言えばこんな感じです。(笑)

040908_2.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3501

コメント

いーーーやーーーだーーー!!!
昨日、うさこの首から離れないアリンコがいてーー!けっこうチクチク痛いんですよ!
このケーキの前触れだったのですね!
チョコレートっていうシールが貼ってあるから・・・チョコレートケーキなのぅう???
なんか、いやだぁあ(涙)

せめて、このアリンコがチョコレートだったら!
と思うのでありました。
このタネは、チョコなのでしょうか。

うーん、正直おいしそうではないんだけどなぁ、売れるのかなぁ。表面がプラスチッキーでちょっと恐いです。

そういえば、世界で一番おいしい中華料理は、日本で食べられる、とおっしゃってる中国人の方がいる、と聞いたことがあります。又聞きなんでほんとうのところはわかりませんが、日本てすごいのかも。

おいしそうなスイカケーキを探してみました。
http://cookpad.com/recipe/603548
http://asaemon2.blog118.fc2.com/blog-entry-196.html
→下の方の、切ってある写真がおいしそう。
http://mas.blog.drecom.jp/archive/2738
→コンビニにあったらしい。
http://hukuda.nqsblog.jp/article/ac7ce0d8bdd87e84e103f34c3efdd1a8.htm
→王道!

 今日は何の日か若wってのケーキ話だ。この種のところにろうそくを
 立てていくんですね。分かります。
 それにしてもこのケーキを作った人はノリノリに違いない。
 アリがもう一匹ケーキの中にいたら絶対の悪ノリ確定。
 私は今日フットボールケーキを見ましたよ。
 バービー・ケーキの胴体がプラスチック人形+ドレスがケーキってのを一度、
 お嬢さんがいるご家庭に贈りたいです。
 驚きという点では満点、ケーキとしては10点みたいなアメリカンケーキが好きです。

昨日に続いて今日も、お邪魔してごめんなさい。
でも、言わずにいられないスイカケーキ!
これ嫌いじゃない、っていうか好き! 
種の下はスポンジケーキですか? 
照明の効果なのかわからないのですが、それがスイカをより本物っぽく見せている気がします。最初これが目に飛び込んできたときは、瑞々しい本物のスカかと思いました。
イチゴも見たいよ〜!

はあ~!!?
このありんこ3センチもあるんですか!?
毒々しい色といい
開いた口がふさがりまへん・・・・

う、うひぃ~。お気持ちお察しします。
こちらも激甘ケーキばっかりですよ。
砂糖爆弾って呼んでます。
水色のクリームとか、もうありえないですよね...。

まるでランプのように赤々としていますね。緑色との境目辺りも怖い・・・。

きっと日本で作ったならばアリも食べれるようになっていそうですね。上に貼ってあるシールが「チョコレート」と読めるのですが・・・一体どんなケーキなんでしょ。外側にちゃんとスイカならではの模様があるのかも気になります。

>うさこさん

本当にー!?
こんな所までうさこさんとリンクしていたとは!
あ、見逃しませんでしたね。
スイカ風味とかそういうのじゃなくて、チョコレートケーキ
みたいですね〜。チョコケーキなのに何故にスイカという
疑問が残ります。
アハハ、そんな嫌がらなくても(笑)

>まあさん

そうそう、思いましたよ。もっと小さいアリンコで、
チョコレートで作ったようなせいぜい5mm位のアリが
列をなしている描写だったら面白いのにとか。

種、これは多分チョコでしょうねぇ。
あ、だからチョコケーキなのか?(笑)

きっと、子供のパーティーにこれを買ったら、きっと
「ぼくはそのありんこの乗ってる部分が欲しい!」と、
取り合いになりますよ(笑)

あ、そうなんですか!?面白い。
確かに中国に行った人の話だと、中国の中華よりも
日本の方が美味しいと聞いた事が。
イギリスで世界一美味しいと言われるのは印度料理だそうです。(笑)

おぉ〜!これはカワイイですねぇ。
うん、見た感じも良し、しかも美味しそう。
コンビニのもカワイイ感じで、これは買いたくなる。
でも、この最後のは〜!!!
本物のスイカの輪切りをケーキに!?これはなんやら新しい…
水分が出てべちょべちょにならないのかなぁ。どんなもんでしょうねぇ。

>チィちゃん

今日は何の日ふっふーで、若の日?(笑)
ブハハ、種の所にまんべんなくロウソクが灯ってる姿を想像して
笑った。
もっとノリノリになって、カットするとアリの巣が内部に!!って
なったらちょっと感動するかもしれません。(笑)
そのプラスチック人形+ドレスのケーキ、噂には聞いた事あるけど
先日マイコーズに、そのケーキを作るキットを発見!
あるんだねぇ。すごいねぇ。ドレスのスカート部分がケーキなんだよね。
毎度アメリカンなものには驚かされるぜ!(笑)

>しのぶさん

いやいや、そんな遠慮しないでください!
本当に?しのぶさん、もしかしたら前世はアメリカ人!?
うわぁ〜、これ、できる事ならしのぶさんにクール宅急便で
送りたい!
下は多分スポンジケーキだと思います。それもチョコレートの。
アハハ、そうですね、やけにテカテカ光ってるかも。
本当に?瑞々しい本物のスイカと??
あれ〜、私のカメラの腕前、上達したかなぁ。(笑)
実は、いちごケーキの画像もあるんですよ。
この記事の続きの部分に画像、貼っておきます!

>ぱるぱるさん

ありんこ、でかすぎでしょう!!(笑)
写真撮る時、あんまりにも衝撃をうけて、半ば笑いながら写真
撮ってしまいました。
アメリカ人から見たら、一体なんなんだあの東洋人は?と
思ったかもしれませんねぇ〜。

>brunhildaさん

そちらも状況は同じですか〜!
甘い物好きには辛いですよね。日本だと、有名店ではなくとも、
例えば実家近所の地元のケーキ屋さんでも十分美味しいものが
食べられますしねぇ。
こっちの着色料、ペットフードなんかにも多用されてて、
ちょっと困っちゃいます。

>wacaさん

ランプ!!(笑)

うん、そうだそうだ、絶対日本だったらチョコのありんこですよ。
アハハ!そうなんですよ、チョコレートケーキなんですよ、中は。
今、別角度の写真を見ると、なんとなく縞模様になってます!(笑)
こっちのスイカの模様って、結構色が薄いので、日本のとは
模様が違うけど、なんとなく縞模様っぽくなってます。(笑)
しかし、面白いケーキですよね〜

キャー、衝撃的!!!
スイカケーキあんどイチゴケーキ、まんまじゃないですか!
あぁ、味がすごく気になります。
スイカの味はしないんですよねぇ、チョコですもの。
そのギャップを楽しみたい!!

>cilantro-qさん

コレ、本当に衝撃ですよね!?
今まで、このケーキコーナーってよく
見てなかったのですが、丁度お惣菜を見てて
振り返ったらこれが視界に入ってビックリ!

いちごのないいちごケーキも笑っちゃいますよね。
そうそう!いちごでもなく、スイカでもない
チョコケーキ…(笑)
きっと甘いんでしょうねぇ〜

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)