2008年11月25日

●ロバ・ブーム

roba.jpg最近、なんだかとってもロバが気になるのです。
例えば、ブレーメンの音楽隊のイラストなんかを見ると気絶しそうになります。

おかげで日本滞在中は、わざわざロバのいる動物園を探して出かけたりしていました。

そして、ある日雑貨屋でかわいいロバのパッケージを見つけました。手に取ってみると、ロバのミルク(!!)で作った石けんでした。

ロバのミルクって!?エェー!?と思いきや、石けん好きの人の間では、有名な石けんのようです。

製造元のサイト(asinus.fr)を見てみると:

ロバのミルクは母乳に成分が近く、ビタミンA,E,必須脂肪酸など栄養豊富で乾燥肌にも最適。第一次大戦前のパリでは、上流階級の人が買う高価な飲み物であり、それが廃れると、人間の赤ちゃんにロバミルクを飲ませる人もいた(しかも、赤ちゃんがロバに直接吸い付いていた!?)etc...

謎過ぎてとても気になる、ロバのミルク。

私事ですが、実はお乳を飲まずに育ちました。母乳や粉ミルクから、果ては豆乳まで、色々試したけど頑固に乳類をボイコットし続けたそうです。

そんな我が両親が、ロバミルクの存在を知っていたら!
もしかしたら、赤子だった私、ロバになら吸い付いていたかもしれません。(笑)

さらにロバのミルクについて検索してみると、クレオパトラ、皇帝ネロの妻、フランスの王妃等が、ロバのミルクをお風呂に入れて入っていたそうです。

なぜだ、なぜそんなにもロバのミルクを皆で風呂に入れてたんだ…

シアトルに戻った今、このかわいいパッケージのロバミルク石けんを買うには、オンラインで直接買うしかなさそうです。asinus.frでは、石けんの他ロバミルクのボンボン(キャンディー)まで製造販売しています。

ボンボンも気になる…ゴクリ

asinus以外では、ロバミルクの製品でこんな素敵パッケージも

http://www.ane-charlevoix.com/cosmetics
(画像が拡大できませんが、ロバの顔が大人っぽい容器に何気にプリントされています。)

いやぁ〜、ロバがだんだん飼いたくなってくる不思議。(笑)
実際にロバミルク石けんを使った事がある方、是非感想をお聞かせ下さい。