« おとりさま | メイン | 歐林洞のパウンドケーキ »

2008年11月25日

●ロバ・ブーム

roba.jpg最近、なんだかとってもロバが気になるのです。
例えば、ブレーメンの音楽隊のイラストなんかを見ると気絶しそうになります。

おかげで日本滞在中は、わざわざロバのいる動物園を探して出かけたりしていました。

そして、ある日雑貨屋でかわいいロバのパッケージを見つけました。手に取ってみると、ロバのミルク(!!)で作った石けんでした。

ロバのミルクって!?エェー!?と思いきや、石けん好きの人の間では、有名な石けんのようです。

製造元のサイト(asinus.fr)を見てみると:

ロバのミルクは母乳に成分が近く、ビタミンA,E,必須脂肪酸など栄養豊富で乾燥肌にも最適。第一次大戦前のパリでは、上流階級の人が買う高価な飲み物であり、それが廃れると、人間の赤ちゃんにロバミルクを飲ませる人もいた(しかも、赤ちゃんがロバに直接吸い付いていた!?)etc...

謎過ぎてとても気になる、ロバのミルク。

私事ですが、実はお乳を飲まずに育ちました。母乳や粉ミルクから、果ては豆乳まで、色々試したけど頑固に乳類をボイコットし続けたそうです。

そんな我が両親が、ロバミルクの存在を知っていたら!
もしかしたら、赤子だった私、ロバになら吸い付いていたかもしれません。(笑)

さらにロバのミルクについて検索してみると、クレオパトラ、皇帝ネロの妻、フランスの王妃等が、ロバのミルクをお風呂に入れて入っていたそうです。

なぜだ、なぜそんなにもロバのミルクを皆で風呂に入れてたんだ…

シアトルに戻った今、このかわいいパッケージのロバミルク石けんを買うには、オンラインで直接買うしかなさそうです。asinus.frでは、石けんの他ロバミルクのボンボン(キャンディー)まで製造販売しています。

ボンボンも気になる…ゴクリ

asinus以外では、ロバミルクの製品でこんな素敵パッケージも

http://www.ane-charlevoix.com/cosmetics
(画像が拡大できませんが、ロバの顔が大人っぽい容器に何気にプリントされています。)

いやぁ〜、ロバがだんだん飼いたくなってくる不思議。(笑)
実際にロバミルク石けんを使った事がある方、是非感想をお聞かせ下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3565

コメント

ロバブームと聞いてやってきました。
ロバートスミスはどうでしょう?(笑)

本当ですか? スッゲーです。
私も母が母乳がでなくて飲んでいませんが、粉ミルクはたらふく飲んだようです。
ほ乳類の赤ちゃんが、ミルクを飲まずに成長するものなんですか? みぎぃさん、それ学会に報告しなくちゃ!
で、結局何を飲んで、ブレーメンの音楽隊のイラストを見て気絶しそうになりったり(これとは関係ないんですが、個人的には「社長が病気になった時は卒倒しそうになりながらネット検索をしていた」という文章にいたく同感と、ユーモアに感動)するまでに健やかにお育ちになったのでせうか? 以前、戦中戦後にものがなかった時、母乳のでない人はナントカ飴をお湯で溶いて飲ませていたと聞いたことがありますが。

ロバかあいいですよね~~~(´~`)
うちのママンも小さい頃、いちばん飼いたかったんだって(ミニ情報)
モロッコの方にいくと、お荷物運んだりしているのでしょ?
ど~うしても、ハウス食品劇場っぽいイメージがあるの・・・主人公のお友達で、とってもやさいいっていう・・・
ロバのミルクは、知らないのだけどー
ロバのパン屋は知っているよ!(笑)

>ぽこ森さん

ロバはロバでも…(笑)
そして私は、文中のロバを全てロバートスミスに変換して
爆笑しました。
もぅ、声に出したら危険きまわりない文章になる部分ありです。(笑)
さぁ、やってみよう!(笑)

>しのぶさん

グハっ!!!
しのぶさんは粉ミルクに育てられたんですね。
私は…
母は母乳は普通に出てたらしいですが、あげても口から垂れ流し
してたらしいです。粉ミルクも、色々なブランドを
試したけどダメで、豆乳なんかももちろんダメで、とにかく
両親は色んな人工乳?を求めて都内を奔走したそうです。(笑)
で、両親曰く早々に離乳食にしたと言ってますが、生後○日の頃は
どうしてたんでしょうねぇ…
しかし、ほとんど病気知らずで育ちました。学会に行きますか!(笑)

そのナントカ飴だったら飲んでいた可能性!!!
すごく気になります。どんなものだろう!?
ちなみに、牛乳も中学三年まで飲めませんでしたが、練乳と
乳酸飲料は小さい頃から大大大好きです。

>うさこさん

ロバのかわいさを分かってもらえる人いた〜!
うさこさんのお母様、最高!
アハハ!!ハウス食品劇場、なんかわかる、出てきそうです(笑)
ロバのパン屋、話だけは聞いた事があって、今回、ロバの件で
調べてる最中にも出てきて。
蒸しパンなんですね。しかも、企業秘密の特別配合な粉で作っているとか。
そして、パンを入れてくれる袋、もちろんロバなのですが、それが
すごくカワイイ。
確か京都とかそっちの方に行かないと入手できないらしいですね。
今度京都行ったら食べてみたいなぁ〜

みぎぃさん!あのね!
♪ロバのパン屋はいかがです~

っていう歌と共に、ワゴンカーみたいので、パンを売りにくるの!

昔は、カーじゃなくて、ロバだったんじゃないかなー?

ロバ、可愛いですよね。
あの目がラブリー。
実はわが家にも、夫が幼少の頃、ロバとともに撮った記念写真みたいなものがあります。
何ゆえ、ロバ...。
そしてロバミルク石鹸、気になります。
紫外線でやられっぱなしのお肌を優しく洗い上げてくれそう。
ちなみにこちらでは、スーパーで普通にヤギミルクが売られています。
牛乳飲めない人(おなかゴロゴロするとか)用らしいです。

>うさこさ〜ん

歌を流しながら来るんですね!?
こちらだと、アイスクリーム屋さんがそんな感じかなぁ…

そうそう、そのネットで見つけたロバのパン屋の袋のイラスト
荷台をひいたロバの絵が描かれていました。
そっちの方、是非見たいですね。

>brunhildaさん

あるある!!!(笑)

私もライオンの赤ちゃんと撮った記念写真があります!
でも、私もロバとの記念撮影が良かったなぁ〜(笑)

ロバミルク石けん、注文しちゃいました。
最初、英語でメール送ったら返事が来なくて、次に
つたないフランス語で送ったらちゃんと返事がきました。
英語サイトだったのに…(笑)

そういえば、こっちにもヤギミルク売ってるかも…?
なんとなくヤギのイラストのを見た記憶があるような…。
お腹がゴロゴロしないという事は、ヤギ乳の方が人間に
良い?母乳に近いのでしょうかね。
でもゴートチーズみたいにクセのある味なのかな…
クセがなかったら飲んでみたいかも!?

そういや、アメリカでは乳がんの原因としてあげられている
要因の一つに牛関連食品があります。牛肉や牛の乳製品です。
ミルクティーだけはやめられないので牛乳(一応、オーガニック
とかホルモン与えてない牛のものです)は買ってますが
ヤギのミルクはそういう面でも安全だったりするかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)