●アンモニア臭のお菓子
マダムが、画像のお菓子を持ち帰ってきました。
かわいい魚の形のリコリスです。スウェーデン製。
リコリスは、多分あの色や味からして日本では好きな人は多くないかもしれません。私も最初こそ「あちゃー」な感想でしたが、その後は普通に食べています。逆に好んで食べる時もあります。
さてこの魚の形のリコリス、結構カワイイ描写の魚の形で、味も普通のリコリスだと思って一つを口に放り込みました。
…この軽はずみな行為が、後々七転八倒の苦しみになるとはつゆ知らず。
あの、以前も食べた事があって金輪際食べないと決めていたアンモニア臭リコリスでした!やられた…orz
これを口に入れた事で、口内と脳でどんな変化が起こるかというと…
まず感じる味が塩味→すごくしょっぱく感じる→さらにしょっぱくなった→く、くさい→なんのくささだ??→アンモニア臭だ!→orz
口から出せば良い物を、最後まで食べ切った自分が偉いと思う、そんなお菓子です。
日本のお菓子でここまで強烈なお菓子はあっただろうか…!?
もしかしたら、私の好きなよっちゃんイカ…こちらでは「うげぇ〜」と言われるかもしれませんな!?
そういえば…!去年の暮れの大掃除で、大学時代使っていたペンケースが出てきてしまいました。中から大学時代に食べたと思われる「よっちゃんイカ」の当たりの切れ端が出て来て、思わず情けないやら恥ずかしいやらでしばらく転げ回りました。今度帰国したら交換してもらいます。(笑)