2011年06月15日

●iPadで出来る事

iPadの記事をあれこれ読むと「iPadのおかげで通勤が楽になった」や「これさえあれば結構仕事ができる」という文章を見かけます。

本当だ??
この三ヶ月、私は一体iPadで何をしただろう?ただブラウザやツイッタ、iBookで遊んでいただけのような気が…

普段MacBookでやっている作業に必要なソフトは、IllustratorやPhotoshop。それからウェブの更新、あとはFlickrに画像を貼ったりツイッタでツイートしたり、ブログのアップデートが主です…というかこれだけだった…(笑)

年に一度は日本に帰国しますが、毎回毎回ヒーヒーしながらMacBook、デジカメ、iPod Touchを手荷物で持参しています。もしかして私のやってる事もiPadで結構間に合うのかしらん!?

というわけで、軍資金は先日のiTunesカード$25です。まずIllustratorを頻繁に使うのでそれに似たようなアプリを探しました。

評価が高いInkpad ($2.99)をダウンロード

150611.jpg

安い!でも、もうちょっと他にないか探してみるとiDraw($8.99)なるアプリを発見。よりIllustratorに近そう。適当に両方使った感じですと、iDrawの方が扱いやすく感じました。両者とも保存形式はJPEGの他PDFやSVGがあるので、帰国後Illustrator上でもいじる事が可能です。

150611_2.jpg

また、普段の作業では紙にペンで描いてスキャナーで取り込んでIllustratorで組む流れですが、この際iPad上でアイデアが描ければもっと簡単ですよね…

そこで、簡単なスケッチアプリのAdobe Ideas ($5.99)

150611_3.jpg

スケッチにはやっぱりスタイラスペンが必要ですな。AlupenなるものとBamboo Stylusのどっちにしようか迷って結局Bamboo Stylusを選びました。実際使ってみるのが楽しみです。

そして、スタイラスペンを買う事を考えたら、もっと機能のあるお絵描きアプリが欲しくなってしまって買ったのが(笑)

SketchBook Pro ($5.45)

150611_4.jpg

ウチに昔のワコムのペンタブレットがありますが使い辛くて放置してあります。iPad上に直接なら随分使いやすそうです。とはいえ、やっぱり紙とペン、キャンバスと油…etcがいいやとなる可能性が大きいですがちょっと試してみたい。

以上のアプリを揃えて合計$23.42+taxでした。

あとは、ブログの更新。ここのブログはすでに6年前のものだし機能的に色々古いです。別の所で新しく作り直したらもっと簡単にiPadからブログ更新できるかもしれないと、今ちょこちょこ準備しています。

そして、ブログに必要なのは写真ですな。デジカメの写真をMacBookを介さずにiPadに直接入れる為にiPad camera connection kit($29.00)なるものがあるそうなんです。Raw画像も読み込めるそうです。これがあればiPadからFlickrに画像アップもできるではないか!

というわけで、普段やっている事をなんとなくiPadで再現できそうな気がしてきた。もし次回帰国時にMacBookが必要なくなれば随分肩の荷が軽くなっていいなぁ〜。

2011年06月13日

●スポンジペン

iPad用にスタイラスペンが欲しくなりました。しかし、スタイラスペンって色んな種類があって、どれが一番良いのか分かりませんよね…。そんな中、自作もできるらしい事が判明。

しかも3MのO-Cel-Oというスポンジで!(笑)
O-Cel-Oか分かりませんが台所で見つけたスポンジで試してみましたら!!

本当に反応するよ…
アプリを開いたり動かしたり、すごくサクサク反応して動きます。これは知らなかった。

一方、日本語で検索してみると導電スポンジなるものでスタイラスペンを自作している人が多い事がわかりました。導電スポンジって一体なんぞやと思いきや、コンピューター機器の静電気を防ぐあの黒っぽいスポンジの事なんですね?それならマダムがたくさんもっていそう。

早速マダムからもらう事にしました。しかし、導電スポンジって英語でなんて言うのか分からず、これも調べるハメに!(笑)Conductive Foamと呼ぶそうです。

そして、マダムからもらった導電スポンジで試してみる

反応しない…
ピクリとも動かない。

どうも導電スポンジにはすごく反応するのと反応しにくいものがあるそうですな。というわけで、結局台所のスポンジでペンを作ろうとしていたら、マダムがホテルのボールペン(Bicとかのものです。笑)の芯を抜き取ってスポンジを無理矢理突っ込んで作っていました。

皆ステッドラーの芯ホルダーとか使ってオサレなのを自作してるっていうのに。

取りあえず、文字を書いてみました。
上からマダムのスポンジペン、スポンジの切れ端、自分の指。

130611.jpg

どれもほぼ変わらない。。しいて言えば、二番目のスポンジの切れ端が微妙にまとも?一応、スポンジの角を使って書きましたが、そんな角っこでもちゃんと反応するのが凄い。しかもこのスポンジ、気泡が大きくて骨密度?の非常に薄そうなスポンジボブなのですよ?

ならこのスポンジを使うかと問われると、実際にはひにゃひにゃして扱い辛いですね(笑)

ただ、台所のスポンジに反応するのは面白いですね。例えば駅のチケットを買うタッチパネルもウチのスポンジに反応するのかな?帰国したら試してみたいけど、こんなスポンジもってタッチパネルをスリスリしている人がいたら不気味…。

結論としては、本物のスタイラスを買ってみようと思います(笑)

2011年06月09日

●初iTunesカード!だが…

iPadのアプリでタンタンのアプリが出たんですな。

タンタンのブログ参照→http://tintinjapan.jugem.jp/?eid=2234

一話350円!!
これは欲しい!読んだ事のない巻をこの値段で読めたら嬉しい!

というわけで、このアプリで本を買おうと思ったのですがね…アメリカのアカウントじゃ買えない事が判明。そこで、もしやiTunesカードを使ったら買えるんじゃない!?と、早速帰宅時のマダムにお願いしてiTunesカードを買って来てもらった訳です。

しかし…
忘れてたよ。アメリカのiTunesカードは他国のストアで使えない事を(逆もしかり)!

その前に、規約では現在の居住地のストアのアカウントしか作れないんですよね。…ごにょごにょすれば買えますが、規約違反であります。

学刈。アメリカのストアでも販売できるようにして欲しいですな!

さて、この$25分のiTunesカードで何を買おう。最近ケチってアプリが無料になった時にダウンロードするのみだったので、どなたかオススメ有料アプリがありましたら是非教えてください。

090611.jpg

2011年05月17日

●Super 8の動画撮影アプリ

ちょっと前、App StoreにSuper 8というアプリがランキングの上位にありました。そのアイコンがビリヤードの球風だったので、なんだろうと思いつつもダウンロードしませんでした。しかし、これって動画撮影ができるアプリだったんですな(笑)

そもそもこれから公開されるスピルバーグとJJのSuper 8という映画のアプリ。そして、Super 8とは、昔あったニコンのフィルムカメラの事だったんですね?いや、コダックだった(笑)

無料でダウンロードできるわけですが、この動画撮影アプリがすごく面白いです。

録画をする時は、白黒、ネガ、セピア、カラー等のレンズに交換可能。動画には古い映画っぽいノイズが入り、またチキチキチキという昔のフィルムカメラの音も。アプリとしての出来がかなり素敵でとても凝っています。映画やらミュージシャンのプロモーション無料アプリはたくさんありますが、これほどまで使えるアプリって他にあったかな?

これは今朝撮ったセピアレンズ使用の社長動画です

普段録画しているのとまた違った感じで楽しいです。
さて、映画の方は…ここまでこのアプリで遊んだら観に行くべきでしょうか(笑)

2011年04月26日

●Alice for iPad

電子書籍って、どう思いますか?

私の場合は、本はやはり印刷物で持っていたい派です。ある種の書籍によっては、印刷の質やら紙やら装丁などをひっくるめて楽しめるからです。しかし、雑誌のように何度も読まないor部屋で増えて置き場に困る等のようなものに関しては電子書籍の方が好都合だとも思っていました。

そんな時、ipadの電子書籍で何やら評判のよいAliceのlite版を試しにダウンロードしてみました。

ダウンロードしたのは、Alice for iPadと、その続編のAlice in New Yorkです。

まず、Alice for iPad..

260411.jpg

ちょっとちょっと〜!
動くよ、これ!ボトルがあっち行ったりこっち行ったり。

260411_2.jpg

テニエルのイラストをベースに、所々のページに仕掛けがたくさんあるんですな。内容を読むというよりも、仕掛けが面白くてそっちばかり目で追ってしまいます。指でも動かせるし、ipad自体を動かす事でも動きます。

260411_3.jpg

アリスのポケットのお菓子がバラバラとこれまた自由自在に動くし、ドードーは張り子人形?みたいに動きます。

ダウンロードしている時は、実は「電子書籍のアリスねぇ。もぅアリスの本は持ってるし…」なんて思ってしまってスミマセン。これは楽しいや〜!

電子書籍だとこんな風な仕掛け絵本ができるんだと、そのアイディアに脱帽。一体どうやったらこんなのが作れるの?iPadの中にモノが実際に入っているみたいに動くよ。

そして、Alice in New York↓

260411_5.jpg


ページは全体的に暗いけど、シャンデリアが動いて、シャンデリアで照らされた部分だけが明るくなります。凝ってるなぁ。

260411_4.jpg

アリスのお値段、一作で$8.99です。これは安いんだろうか、高いんだろうか。この凝った仕掛けを見ると安い気がする。ちなみに、iphone, ipod touchの方にもこのアプリがありますが、音がない、子供向け、フルストーリーではない、値段($3.99)に見合わないと、何やら評判は悪いですな。買うならやっぱりiPadの方かな?

2011年04月03日

●iPadのGarage Band、つづき

Garage Bandの続きです。まだどうやって使うのかよく分かってませんが、マダムがベースやギターをつなげるケーブルを持っていたので、実際にiPadに繋いで音を出してみました↓

必要な物:コードがたくさん出たケーブル。3ピンのAVケーブルでなんちゃらかんちゃらがどうなってこうなってインプットがどうたらこうたら…とマダムが言っていましたが、なんぞよく分かりません(汗)それから、スピーカー、各種楽器。

020411.jpg

VOXっぽい外見のアンプ↓GBはグレート・ブリテンではなく、ガレージ・バンド(当たり前か。笑)

020411_2.jpg

アンプはブリットポップやらシアトル・サウンド、フィフティーズ、グラム…etcたくさん揃っています。それぞれのアンプにそれぞれエフェクターもついています。

020411_3.jpg

録音した後でもアンプを好きなように変える事ができます。自由自在。ブラーのソング2をやろうと思って格闘していたら、マダムが私からギターやらベースを取り上げて録音。

020411_4.jpg

ドラムはガレージバンドのドラムを利用です。難関のドラムですが…指2本でバスとかスネアとかシンバルどうやって全部叩くの!?とアタフタ。すると、マダムが2本指で叩ける分をまず録音、その次シンバルだけ録音、という風にやっていた…そうか!分割して録音すればいいのか!!(頭悪すぎな自分…笑)

私の活躍する場面がなかった今日このごろですが、ガレージバンド面白いわろた。これが5ドルは安すぎると思う!

2011年03月24日

●NHKのアプリ

昨日、カーチャンとスカイプで会話した所、とうとうカーチャンの携帯もスマートフォンになったとの事!

かれこれ5年以上?ずっと同じ携帯を使っていたカーチャン。先日の地震の時も「携帯の電池がもうなくなりそう」との事で、電気が復旧するまでろくに何があったのか事情を知る事ができずに心配しました。

そして、やっとスマートフォンを買い、今では簡単に?ツイッターやスカイプができるようになったそうです。

緊急時に連絡がすぐ取れるというのはかなりありがたや。

そして、先日の地震後にやっとスカイプで会話できるようになった頃、今度はこっちのネットワークが不安定で、何故か私のMacBookでスカイプが使えませんでした。急遽、iPod Touch(4世代目)のスカイプを使ってみると…

会話がクリア!

感動〜!何しろ、以前第3世代のモデルでスカイプした時、カーチャンから「何を言ってるかわからない。水の中にいるアヒルの声にしか聞こえない」と言われ、それ以来iPod Touchのスカイプを封印していたのです。しかし、第4世代のは音声もクリアでストレスなく会話ができました。

iPod Touchが進化したせいか、スカイプがバージョンアップして良くなったのかは分かりませんが、色々なものが使いやすくなっていて感謝。

そういえば、先日、アメリカのAppStoreのfeaturedアプリでNHK Worldが見られるアプリがトップに来ていました。たまに開いて配信を見ていますが、NHKではネット視聴でも受信料を取るようになるそうですな…?ある日突然、日本からNHKの人がトントンとやってくるの…?

240311.jpg