●チンゲンサイ泥棒
今日は雪が降っています。でも、結晶を観察するには、そこまで気温が低くないのでできません。
とはいえ、考えてみたら文鳥一家のケージって窓から離した所に置いてあるのですが、昨日気がついたら結構窓際から冷気が入り込んでいるのですよね。
文鳥一家も、パパを筆頭に今年で7歳と6歳になります。老齢の文鳥に寒さは大敵だとの事で、今更ですがケージを窓から離れた場所に移動しました。
すると、レイアウトの変わった居間を興味津々でホップホップしている人が約一名。(一兎)
…社長がやけに楽しげにピョンピョン遊び回り、しまいには!!
文鳥ケージにさしこんでいた文鳥一家のチンゲンサイを盗もうとする所でした!
今日の画像はその瞬間。
というか…写真撮ってる暇があったら社長をケージから引きはがせと。(笑)
しかし、荒鳥の文鳥パパママは、社長がこんななって獣のようにケージに襲いかかっても
へぇ〜
位のリアクションしかないのですよ。
私が近づくと文パパは特に挙動不審になって私の動きを逐一観察して、ヘタすると逃げ惑うのに。社長に嫉妬。(笑)
まぁ、写真をさっと撮ってすぐに社長を追い払ったわけです。そうしたら!社長は、楽しげに耳を振り乱して体をくねらせながら逃げ惑いました。
いたずら後のこのアクション…社長は自分が悪い事をしたと分かってやっているのですね。文鳥の野菜を食べちゃったぞ〜!人間を困らせたぞ〜!うっふふ〜やっちゃった〜!的な満足げな顔をしていました。
そして、文鳥一家は、温かい所でぬくぬくと暮らしております。