2009年07月02日

●BIC4色

またまたボールペンネタです。

昔、こんなペンがよくあった気がして思わず買って来てしまったのですが

020709.jpg

多分、小学校の頃、先生がよく使っていたような気がします。これってBICのボールペンだったんですね。しかも、おフランス製だったとは。

さらに頭の丸い部分、BIC坊やの頭を模したものかと思ったら、昔のダイヤル式電話のダイヤルを回す為のものなのだそうです。それを知って、すぐ自分の例のレトロな電話で試してみました。確かに指よりも回しやすい。しかし、マダムからは「それでガリガリやって文字盤のホーローを傷つけないでね!」とダメだしされました。文字盤にまで届く程大きな球体ではありません(笑)

この4色ボールペン、今年でなんと40周年だそうです。そして、青リンゴ色ボディの40周年記念4色ボールペンというものがあるそうな。

しかし、何故か検索にひっかかるのは日本のサイトばっかり!
仕方がないので、カーチャンに連絡を取ってソニプラ(今はプラザ?)に行ってきてとお願いしてみた。さすがにそこまでする程のものでもないと思いつつ、ついでと称して(笑)

カーチャン、実際行ってきてくれたそうです。
しかし、すでに売り切れで、他店舗から取り寄せてくれるそうです。いやぁ〜、面倒かけてすまねぇ、おっかさん。