« 三つ子の魂百までの文鳥パパ | メイン | シアトルには手がある »

2009年07月02日

●BIC4色

またまたボールペンネタです。

昔、こんなペンがよくあった気がして思わず買って来てしまったのですが

020709.jpg

多分、小学校の頃、先生がよく使っていたような気がします。これってBICのボールペンだったんですね。しかも、おフランス製だったとは。

さらに頭の丸い部分、BIC坊やの頭を模したものかと思ったら、昔のダイヤル式電話のダイヤルを回す為のものなのだそうです。それを知って、すぐ自分の例のレトロな電話で試してみました。確かに指よりも回しやすい。しかし、マダムからは「それでガリガリやって文字盤のホーローを傷つけないでね!」とダメだしされました。文字盤にまで届く程大きな球体ではありません(笑)

この4色ボールペン、今年でなんと40周年だそうです。そして、青リンゴ色ボディの40周年記念4色ボールペンというものがあるそうな。

しかし、何故か検索にひっかかるのは日本のサイトばっかり!
仕方がないので、カーチャンに連絡を取ってソニプラ(今はプラザ?)に行ってきてとお願いしてみた。さすがにそこまでする程のものでもないと思いつつ、ついでと称して(笑)

カーチャン、実際行ってきてくれたそうです。
しかし、すでに売り切れで、他店舗から取り寄せてくれるそうです。いやぁ〜、面倒かけてすまねぇ、おっかさん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3741

コメント

このペン!
先日の旅行でおもちゃ屋さんにいったら、いっぱい売ってました。青りんご色のものは記憶にはないのだけれど、いろんな色があったような気がします。
そんなレアなものだったとゎ。

3色ボールペンでしたけど、中学生の頃の授業必須アイテムでした。先生がチョークの色を変えたら、それにあわせてノートの色も変えてました。
あれって遊んでるようなもんだったなぁ。

今日、東急ハンズに行ったのですが、この記事の事を思い出して思わず文房具売り場をのぞいてみちゃいました。4色の他にも太さの違う黒2本が入った3色とか、色々あるんですね~。

コレ↓かわいいですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inobun/021533.html

まあさん

おぉ〜、いいなぁ!
青リンゴ色の40周年限定ペンは、かわいい箱に入ってるんですよ〜!
そんなの、ありませんでしたか!?
通常版は、4色インクの色が黒、赤、青、緑なのですが、40周年の方は
ピンクなどの、いつもと違うインク色だそうですよ。
しかも、そのソニプラの店員さんによると、すごい人気であっという間に
売れてしまったのだとか。

三色ボールペン、まあさん、ペンを大活躍させてたじゃないですかぁ。
あ、勉強ってそういう楽しめる要素も必要ですよね!
そして今、逆に教える立場に。
どうでしょう、教え子達にBICの多色ペンを使って授業を受けさせるとか!

>wacaさん

あ、本当ですか〜!二色や三色まで!?
私の記憶にあるのは、青い方の4色で、赤い方はなんだと思ったら、
ペン先が青よりも細いそうです。インクの色数も種類があったんですね〜

BICボーイのペンスタンド、いいですね〜!!
つい先日知ったのですが、このBICボーイってサヴィニャックがデザイン
してたんですねぇ。
BICというと、どうしてもホテルに転がっているちょっと書き味悪い
というか昔ながらの書き味の「無料」ペンというイメージだったのですが
これからは見る目が変わりそうです。

もうこのペンを見るだけで、郷愁・ノスタルジックな気分になるのはなぜでしょう。
一瞬にして、幼少時代の岡本にタイムスリップしました。
そして、緑のインクは「ほぼ」使わなかったなぁという思い出までも鮮明によみがえりましたw

>世界の岡本さん

実際にこのペンを使ってられましたか!!

緑のインク、確かに一番使わなそうです(笑)
でも、上でまあさんがおっしゃられているのですが
もし岡本さんが使っていたのが学生時代だったら
また違った活用法をしていたかもしれませんね〜

これまでの岡本さんのbic 4色の緑のインクを
集めたら、ヤフオク等で売れたかもしれません(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)