2009年07月12日

●おばあちゃん

8日、祖母が亡くなりました。

小さくてかわいい祖母でした。着物を縫うのが本職で(多分)、私も含めて親戚一同の着物は、全て祖母の仕立てによるものでした。

とにかくアイデアマンで手先は本当に器用で、しかもプライドも高く、何か小物を縫わせようとすると「着物しか縫いませんよ」と、頑固な一面もある祖母でした。そんなおばあちゃんですが、意外にも大好きだったのは、ケンタッキーのフライドチキン。

母からの訃報が届いたのは、祖母が亡くなって数時間後の事でした。朝起きたばかりで、丁度前日に放送していたマイケル・ジャクソンの追悼式を見て泣いたばかりの事でした。(ブルック・シールズと娘パリスちゃんのスピーチに泣いた)

さらに、追悼式に出たマジック・ジョンソンの逸話で、マイケル・ジャクソンがケンタッキーのフライドチキンが好きだったと聞き!

ケンタッキーのファンが二人も同時期に亡くなるなんて…。
おばあちゃん、向こうでマイコーとフライドチキン食べてるかな!?

おばあちゃんに食べてもらおうと、アメリカに来て初めてケンタッキーへとフライドチキンを買いに行きました。

おばあちゃん、帰れなくて本当にごめんね…。そのかわり、一緒に本場のケンタッキーのフライドチキンを食べましょう。

120709.jpg

昔、父ヒロシが描いた絵本の挿し絵の一コマです。このおばあちゃんの姿はウチのおばあちゃんそのものではないけど、モデルとなっているのはウチのおばあちゃんです。

おばあちゃん、今までどうもありがとう。