« 使いやすいカッター | メイン | ラズベリー切手 »

2009年07月12日

●おばあちゃん

8日、祖母が亡くなりました。

小さくてかわいい祖母でした。着物を縫うのが本職で(多分)、私も含めて親戚一同の着物は、全て祖母の仕立てによるものでした。

とにかくアイデアマンで手先は本当に器用で、しかもプライドも高く、何か小物を縫わせようとすると「着物しか縫いませんよ」と、頑固な一面もある祖母でした。そんなおばあちゃんですが、意外にも大好きだったのは、ケンタッキーのフライドチキン。

母からの訃報が届いたのは、祖母が亡くなって数時間後の事でした。朝起きたばかりで、丁度前日に放送していたマイケル・ジャクソンの追悼式を見て泣いたばかりの事でした。(ブルック・シールズと娘パリスちゃんのスピーチに泣いた)

さらに、追悼式に出たマジック・ジョンソンの逸話で、マイケル・ジャクソンがケンタッキーのフライドチキンが好きだったと聞き!

ケンタッキーのファンが二人も同時期に亡くなるなんて…。
おばあちゃん、向こうでマイコーとフライドチキン食べてるかな!?

おばあちゃんに食べてもらおうと、アメリカに来て初めてケンタッキーへとフライドチキンを買いに行きました。

おばあちゃん、帰れなくて本当にごめんね…。そのかわり、一緒に本場のケンタッキーのフライドチキンを食べましょう。

120709.jpg

昔、父ヒロシが描いた絵本の挿し絵の一コマです。このおばあちゃんの姿はウチのおばあちゃんそのものではないけど、モデルとなっているのはウチのおばあちゃんです。

おばあちゃん、今までどうもありがとう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3749

コメント

何と素敵な絵なのでしょう!
そして、なんて優しい文章でしょう!

おばあさま、お幸せですね。
そのおばあさまがいらして、素敵なお父様がいて、そしてみぎぃさんがここに。。お目にかかったこともないおばあさまに、心からの感謝を。。。

私の母もケンタッキーが好きでした。一年に一度位は食べたくなるのだと。その母の母はケンタッキーは食べたことがないと思います。32歳の一生でしたから。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。。。

無事に見送ることが出来ました。
みぎとなみからの感謝のメッセージを付けた花束も棺に入れました。
とてもその年齢には見えない綺麗な顔でした。
皆から愛されたおばあちゃんでしたね。

おばあさまの、ご冥福をお祈りします。
帰れなくて、みぎぃさんご自身もさびしいことでしょう。マイケルが、チキンを一緒に食べてくれる相手を探していたのかしら。
おばあさま、いっぱいチキン食べてマイケルのために着物をしたててらしたりして。

父ヒロシさんの挿絵があったかいですね。あ、ちょうちょが!みぎぃさんのルーツがここに?

とても素敵なおばあさまだったんですね。
本場のケンタッキーきっと喜ばれたと
思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

>しのぶさん

ありがとうございます…T_T
しのぶさんのおばあさま、随分若くに亡くなられてしまったのですね…
私も父方は祖父母とも、私が生まれる前に他界していたのですが
やっぱり会ってみたかったなぁと思います。
そして、今回亡くなった祖母で、もう私の祖父母はすべて
この世からいなくなってしまいました。
やっぱり寂しいもんですねぇ。。
ありがとうございます。

>ママ

お疲れさまでした。
そして、私となみちゃんからの花束、どうもありがとう!
やっぱり最後に浴衣縫ってもらいたかったなぁ。。

>まあさん

マイコー!!
それでうちのおばあちゃんを!!
でもでも、もしそうなら、きっと話が弾んでいると思います。
「チキンはやっぱりドラムスティックの方が食べやすくていいよね」
「そうですねぇ」とか…
マイコーはまだまだ若くて可哀想だったけど、ウチのおばあちゃんは
もう、十分人生を全うしたと思うので、きっと向こうで
楽しんでいるかもしれません。

あ!!そういえば、この絵本はちょうちょがよく出てきます…
これがルーツだったのか!

>ぱるぱるさん

ありがとうございます。
昨日が告別式だったのですが、もう、本当にケンタッキーを会場まで
送りたかったです。

ケンタッキー、ちょっと買いすぎてしまったので冷凍してあります。

皆さん、温かいコメント、本当にありがとうございました。

遅ればせながら、、
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
なんだか読んでいて涙がぽろっと出ました。
私も母方の祖母祖父が大好きでした。
みぎぃさんのおばあさまと同じで、浴衣を縫ってくれていまして。数年前になくなったんですが、いまだに恋しくて、、、けれど孫であってことをとても幸せに思っています。
お父様の絵があまりにもプリティーでとてもあったかい気持ちになりました。
みぎぃさんも、お母様もお淋しいと思いますが
沢山の思い出は宝物ですよね。
マイケルとおばあさまのケンタッキー食事会、きっと楽しいことでしょう!

あぁ・・・みぎぃさん寂しいですね。
ピーチソルベとマゼンダとほんのちょっとのグリーンと・・・
大好きな色あわせに、蝶々が飛んでますね・・・

マイケルも寂しくて寂しくて、なかなか頭からはなれませんー。
そっかー
うさこもケンッタキー好きです。

ごめんなさい。

お父様ではなく、お母様のお母様だったのですね。
お父様が描かれた絵と伺って、勝手に思ってしまいました。
でも御自分のパートナーのお母様を、あんな風に優しく美しくお描きになるなんて。。。本当に素晴らしいです!

最後のおばあさまをなくされる淋しさは、また特別なものなのでしょうね。
私も本当に、「会ってみたかった」と思います。一人も知りませんので。

どうか、お許しくださいませ。。。

>coonon さん

ありがとうございます。
coononさんのおばあさまも、着物や浴衣等を
縫ってくれたんですね。
もう、本当におばあちゃんが縫ってくれたそういうもの
今となってはさらに大切なものですね。。
coononさんのおばあさまも、きっと孫に縫うというのは
喜びだったとも思います。

最期に会えなかった事を思うと、本当におばあちゃんに
申し訳なくなっちゃいます…
そうですね、思い出が一番の宝物ですね。

おばあちゃん、もしかしたらマイケルの生ムーンウォークを
見て感心しているかもしれませんね!?

>うさこさん

コメント、ありがとうございます。
最期に一目でも会いたかったです。

マイケル、一度も会った事ないし、そんなファンという事も
なかったのですが、何故か一報を聞いた時はものすごい
衝撃で、youtubeで子供時代の動画を見ていたら
泣いてしまいましたよぉ。
芸能人や有名人の死で涙が出たのは初めてでした。。。

私も日本ではよくケンタッキーに行ってました!
なぜかこちらに来てからは行ってなかったんですよねぇ。

>しのぶさん

あ、こちらこそ、すみません。
あの話の流れだと、皆さん私の父方の祖母だと思ったはずです。
なので、悪いのは私です!

しのぶさん〜!!!
そうだったんですか…
私も、父方の祖父母には本当にとっても会いたかったです。
父方の祖父は、しのぶさんのおばあさまよりも長生きでしたが
47才で亡くなっています。会いたかったですねぇ…。

皆さん、コメント、本当にありがとうございました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)