« 天文クラブの天然小型ブルース・リー   | メイン | 物体Xの作り方 »

2007年08月07日

●むっちい

070807.jpg母:もう、父ヒロシがむっちくて食べられないってすぐ文句言うのよ〜
私:そういや、父ヒロシはむっちい物、嫌いだもんね。ケラケラケラ〜

先日、スカイプでこんな会話を母と繰り広げていました。

しかし、ちょっと待てよ…私は小さい頃から「むっちい」って言葉を聞いて育ってるけど、考えてみたら父以外の人が食べ物に「むっちい」と言っているのを聞いた事がないかも?

不安に思った私は、まず検索してみました。

むっちい
…人のあだ名ばかり出て来ました…イヤな予感

次に、ベリーちゃんに「むっちい」って聞いた事あるかメールで確認してみました。

返事には…「どういう意味で使う表現?イメージわかない」

例えば、「むっちい」食べ物と言って、娘の私が思い浮かぶのは…マッシュポテトとかムッシーピー。ムッシーピー(mushy pea)はマッシュしたグリーンピースです。

活用は
むっちい、むっちくて、むっちかった
そして教皇の三段活用は
ペテロ、パテロ、ポテロ

ココ、テストに出ますよ〜。(笑)

語源について考察を重ねた結果打ち出したのは、「むっちい」は「ムッシー(mushy)」が語源説。しかし、母から却下されました。そんなの父ヒロシが知ってるワケけない、と。(笑)

さぁ、当の本人に語源を聞いてみました。しかし!

たった一言
「知らないなぁ〜」
江戸の言葉でもない、父が子ども時代を過ごした津軽の言葉でもない。謎は深まるばかりです。

…あなたのお宅にはどんな謎語がありますか?

※またflickrに社長の画像をアップしたので、見てみて下さい。→flickr

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3183

コメント

みぎぃさん☆
むっちい・・・は、小池栄子さんみたいなイメージ。
そっか!マッシュポテトの感じですか!もごもご系?!
うさこ家では<おっぺし>っていう用語(笑)
押して突き飛ばすことなんだけど、
うさこ一家でサッカー観戦してると
弟『いまの おっぺしだ!』
父『おっぺし!』
となるのですが、外で家族以外と
観戦すると『うさこさん、オッペシって・・・??』となりますよ(笑)
埼玉弁みたいなんだけど~(?)
埼玉でも《???》みたい。
ちなみに、うさこは小江戸:川越のうさぎです。(ご存知かしらん?)
・おっぺし
・おっぺすとき
・おっぺせば
・おっぺせ

うさこさん〜

小池栄子さん、確かにむちむちしてます。(笑)
モサモサ、もごもご、むちむち感のあるもの、というかな?

おっぺし!?初めて聞きました!
響きが面白い!私も今度からおっぺし、使おう!
小江戸、川越と言ったら、一度行った事ありますよ。
古い町並みが残っていて、確かお菓子屋さんがたくさんあって
良い町ですよね〜。

あ!活用まで!ありがとうございます!(笑)
でも…うさこさん、おっぺすときって、かなりウケました。

そういえば、友達のお父さんは、くっつくをふっつくと
言うそうですよ。ちょっとソフトな言い回しに笑いました。

うさこさんの『おっぺし』を聞いてビックリ。母親の実家がある横須賀でも似たような言葉を使います。『し』じゃなくて、『す』になりますが。

横須賀方面で言うと、
弟 『いまの おっぺせよ!』
父 『おっぺせ!』

と言う感じ。
横須賀育ちのいとこは、『おっぺさないでよ!』 (押さないでよ!) と小さい頃よく言ってたっけ。
なんか懐かしいなぁ。
広く関東方面で使われているんですね。
ちなみに、捨てることを、『うっちゃる』と言い、小さい頃、おもちゃを片付けないでいると、よく母親に、『うっちゃっちゃうよ!』と怒られていました。なぜか『捨てちゃう』よりも緊迫感があって恐かったんですよ。でも恐かったのは母親の顔だったのかも。ぷっ。

cilantroさん

横須賀でもおっぺし…ではなくおっぺすは使われるんですね!?
知らなかった〜!面白いですね〜

うっちゃるというのは、つい先日ネットで拾い読みしたばかりですが、
横須賀ではなく、もっと関東から離れた所だったような。。
「うっちゃっちゃうよ」って、なんだか言いにくそうな、かわいいような
言葉ですね。でもそこに、お母さんの怖い顔付きだという。(笑)

うさこです。
<おっぺし>のお返事ありがとうございます!!!
そう!『おっぺすなよ~』って言いますよ!!!(例:列で並んでいる時など)
あと、『うっちゃっちゃいなよ』も言います(笑)
関東弁なのかもね!

cilantro-qさんのブログ、先日遊びに
行かせていただきました!
空の写真が、すっっごく綺麗で感動しました☆
今日は、サンフラワーですね(´▽`)

うさこさん

埼玉でもうっちゃっちゃいなよって使うんですね!?
よくよく調べたら、西関東方言というものが存在するらしいです。
西関東に入る東京というのは、多摩だけで、他は千葉、栃木の一部やら
埼玉、神奈川。。
確かに埼玉と神奈川では広まっている方言が共通するんですね。
こんな近いのに23区が入らないのはなんだかのけ者にされた気分?

「おっぺすなよ〜」と言われると、「押すなよ」よりも
ソフトな言い回しになって角が立ちそうもないですね。(笑)

『うっちゃっちゃう』も同じとは!!
関東って、あんまり目立った方言がないから、なんか余計うれしいですね。
23区内は江戸弁って事なのかなぁ。

>ソフトな言い回しになって角が立ちそうもないですね。(笑)
ラッシュ時のホームや電車内で『おっぺすなよ~』って言われたら、確かにあんまり腹立たないかも。ぷぷぷ。

うさこさん、ありがとうございまーす。

cilantroさん

きっと江戸弁なんですよね。
うちの母は下町生まれなのですが、おじさんに道を聞くと
そこのしろい通りに云々と言われたそうです。(白いじゃなくて
広いといいたい。笑…「ひ」と「し」に弱いという)
あと、横浜は色んな人が移り住んで来たので方言が消えてしまった
とか書いてありました。

満員電車だと、ただでさえ皆イライラしがちですからね。(笑)

こんにちは!
初カキ失礼します。

いきなりですが、お父様ってどこ出身ですか!!?

うちは北海道なのですが「むっちい」使います!
と、言うかうちの家族にしか伝わらず
北海道弁でもないのかと思って、検索してたらこちらにたどり着きました…v
方言を色々検索してみてたのですが、どこにも無いみたいで
一体どこから来て、どこに伝わった言葉なんでしょかね?

…この「むっちい」が日本人のどれくらいの人に伝わるのかが気になって仕様が無いのですが…ッ!!!

でも、「むっちい」に変わる言葉ってありませんよねぇ…。
かぼちゃとか、さつまいもとか…むっちい…。


…誰か同士求むーっ!!!!

ゆめさん!

同士よ〜!!(笑)
ゆめさんも「むっちい」を検索されましたか。(笑)

うちの父は東京生まれですが、祖父が青森の弘前出身で、
父自身も子ども時代は青森で育っています。
そして、青森県青森市出身のIsisさんというブログのお友達から、
青森では「むっつぃ」という言葉があり、
私の父の言う「むっちい」と同じ意味で使うと教わりましたよ〜!

よくよく調べたら、津軽弁他青森で「むっつぃ」という言葉が
あると分かりました!

しかし、ゆめさんのお宅でも、父と全く同じ「むっちい」使用とは!
これは、「むっつぃ」の派生語ですね!?(笑)
ゆめさんも、是非「むっつぃ」で検索し直してみて下さい。

うちでは父だけがむっちいの使用者で、私たち家族は大抵
「モサモサしてる」なんですよ〜。
でも、確かにモサモサだけでは伝わりきらない微妙なものも
「むっちい」は持っていますよね!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)