●社長、病院に行くの巻き
昨日の朝、社長の頭が右方向になんとなく傾いている事に気がつきました。(←病院に行く前。この角度では傾いているかよく分からないけど、右に顔をかしげるような感じの角度になっています。)
その前の晩までは普通だったのに…
ヤバいよヤバいよー。普通じゃないよ、きっと。
スーさんに社長の異変を伝えると「え?どこが傾いてるって?いつもと同じじゃん!」
ローリングや眼球振盪もなく、食欲もあるし、これといった症状もないので、余計病気じゃないだろうと決めつけるスーさん。
取り合えず、耳の中を懐中電灯で覗いてみた。すると、耳の奥底の方に黄色い物体発見。もしや、耳あかがトラブルでも起こしているんだろうか?
スーさんに相談すると「綿棒で掃除すれば治るんじゃない?耳の中が気持ち悪くて、そっちに傾いてるんだよ」
………(さて、こやつは無視するとして…)
斜頸の怖さを知らないスーさんに何を言っても無駄と判断した私は、社長の獣医さんに電話しました。
「うちではもう、うさぎ等の小動物は診療してないんですよ〜」
エーッ!
受付のお姉さんは、近所の小動物専門の獣医さんを紹介してくれました。そこは、BothellにあるAvian & Exotic Animal Hospital。
そちらに連絡して症状を伝え、予約を入れる事ができたのが翌日(今日)の午後一でした。
先に結果を教えると、社長はどうもバクテリアだかパラサイトによる斜頸のようです。先生曰く「軽い症状」なので全国に約数名いると思われる社長ファンの皆さんも安心してください。
では続きは、病院での詳細な経過報告です。長いので、斜頸診察に興味のある方のみオヌヌメ。
さて、本日早速Avian & Exotic Animal Hospitalへ。初めての所なので、ちょっと不安デス。
しかし事前にネットで調べた所、病院のサイトでは、カリフォルニア出身のファーガソン先生がうさぎの専門医だそうな。「ファーガソン先生に診てもらえるシアトル市民はラッキーですぞ」のような事も書いてある。ちょっと安心。(笑)
まずは個室に通されて、アシスタントさんに詳細な症状や日頃の様子、食事、全てを告白。しかし、アシスタントさんも「どこが傾いているかしら?」状態。体温を計ってもらったり、聴診器を当ててもらった後、
ファーガソン先生登場!
さすがは先生。ちっとも嬉しくないけど、社長の顔が弱冠傾いている事を瞬時に把握。
斜頸は、中耳炎等の炎症、バクテリア(パラサイトって言ったか失念)類、内臓疾患によるもの、歯の問題…様々な要因によって現れる症状なので、色々検査しましょうとの事。
…おぉ、できそうな先生だ!
1, 触診。
社長の体をモニモニと念入りに触診する先生。そして社長は「こりゃまいった」のような顔をして不快そうでありました。
→しこり等もなく、全く問題なし。毛艶もよく、日頃の食餌療法も良く出来ているとの事でした。
2, スコープを使って耳と口内を検査。
→前歯奥歯とも奇麗な状態、耳あかは少しあるけど、耳の炎症はなし。というわけで、中耳炎や外耳炎の線は消えた。
3, 血液検査:白血球や赤血球まで検査するフルコース検査(所要30〜40分)
→腎臓を始めとする内臓諸器官は良好、血液も問題なし。ただ、特に問題ではないけれども白血球数は弱冠高めでした。うさぎもそうか分からないけど、細菌による感染症の場合に白血球数は高くなるそうです。
と言う事で、バクテリア(パラサイト)の線が濃厚らしい。バクテリアの検査は、研究所にて行うので結果が出るまでは数日かかるそうです。
検査とともに、抗生物質の薬(だったかな?)を先生が注射済み。そして、処方薬は二種類。
panacurとbaytrilです。
検索した所、panacurはどうもパラサイトや回虫などの駆虫剤らしく、baytrilは抗生剤だそうです。それぞれ、7日と10日間の投与です。
社長、ガンバル!社長に嫌がらせ(投与)する私もガンバル!
最後にー
社長に死亡フラグが立ってしまったんじゃないか!?と涙目で訴えると、先生は笑いだしました。社長の症状は深刻じゃない事、これまで先生が診て来たどの斜頸のうさぎよりも本当に軽いものだし、早期発見できて良かったねとの事でした。
このパラサイト(バクテリア?)は、大抵のうさぎが普通に体内に持っているけど、何かのきっかけで今回の様に症状を発する事があるそうです。つまり、予防不可?そこら辺、今度先生に質問してみます。
…さて、社長は午後一から夕方までの診察という長丁場、とてもお疲れだと思います。しかし、帰って来てからベッドの下に引きこもっているものの、ペレットや牧草を食べる余裕があるようで安心しています。
また先生からは、ケージに入れなくても日頃と同じように過ごさせてあげて下さいとの事。それから、我が文鳥一家と社長は、それぞれの種の疾病がリンクしていないので、文鳥一家のフン等が社長に影響する事はないそうです。逆も然り。
では…「獣医に行かなくても耳掃除すりゃ治る」とのたまったスーさんを半殺しにしてきます。ウソウソ。(笑)今日の$250の診察代はスーさん持ちですのでね。
しかし、私はひどいアレルギー症状が出たし、社長はパラサイトの斜頸。この家、なんかあるんじゃないですかね…?
コメント
私は秘書なのでいつも慌てずがモットーですが、社長にこんなことがあったっと分かったら遠く離れていても心が落ち着きませんわ。ちょっと我慢してお薬も取ってくださいね。これも元気になるためですもの。
チィチィ: うちのクーちゃんと同じ感じだ、スーさん!冗談はさておき、すぐに新しいしかもとっても良い獣医が見つかって良かったです。やっぱりお家で長く一緒にいるほうが、少しの変化にも早く気づきますね。プロップくん、頑張って!
Posted by: うめ美人秘書 | 2007年12月01日 21:07
あぁ、ほっとしました~。
みぎぃさんの愛とファーガソン先生の診察による勝利ですな!!!
斜頸という症状があるのも初めて知りました。
小動物って、異常に気付いた時にはもう遅い、っていう危機感&恐怖感ありますよね。
軽い症状で本当に良かったです。
あとは社長への嫌がらせ(投与)に励めば、すぐよくなりますね。
でも、それで社長に嫌われたら、泣けてしまう。。。がんばれ、みぎぃさん。フレーフレー。
社長ファンの一人より。
Posted by: cilantro-q | 2007年12月01日 21:33
大事にならずによかったですね!
社長ファンの我が夫婦、心配しましたよ。
社長、いつも以上に甘やかしてあげてください!
ドイツから社長の完治、お祈りしてます!
Posted by: yagiko | 2007年12月02日 02:08
はい!
全世界の社長ファンです。
早期発見・軽く済みそうでよかったですね。うん、よかったよかった。しばらく、お薬との(いや、社長とのでしょうか)格闘が続きますが、嫌われるかもしれませんが、がんばってください!!
プロでしか見抜けないほどのちょっとした傾きを見破ったとは、さすがみぎぃさん。社長への愛情の深さの違いですなぁ。
すーさん、半殺しはいやーーーー。です。ので、すーさんに日本語で「斜頚」を説明する、の罰を。あ、罰になってないか・・・
Posted by: まあ | 2007年12月02日 04:37
>うめ美人秘書
私の秘書として、一つお願いがあるんだよ。
私の代わりに、このまずーい薬を飲んでくれないだろうか?
しかも、一種類はまっピンク。ヘタすると顔中ピンク色に
なるんだよ…
あぁ〜大変。しかし、昨日はワケも分からず疲れたよ。
でも、私は頑張るゾー!
>ちぃちぃ
なんなんだろうね、男の人って。楽観主義にも程があるよ。
ファーガソン先生、よくみたら鳥専門だったみたい。(笑)
でも、うさぎの事も良く分かってる先生で良かったよ。
どうもありがとう!
>cilantro-qさん
パラサイトだかバクテリアの検査の結果が明日出るんですよ。
万が一、それでパラサイトによるものじゃなかったら…と
思うと、弱冠不安があります。筋肉なのか、筋を違えたか
何かしたのか?一応触診でそっち方面は大丈夫との事でしたが…
しかし、小動物って本当、ちょっとした変化を見逃すと死に至る
事が多かったりするので、前日はとっても不安でしたよ〜!
薬は案の定、かなーり嫌がります。これだけでも相当なストレスを
かけているだろうなぁと思いますが、社長には頑張ってもらわないと!
どうもありがとうございました!
>yagikoさん
まだまだ明日の結果が出るまではハッキリ分からないのですが
ご心配をおかけしました。
社長にはいつもよりも5割増位で、なでなでをしてあげたいと
思います。(笑)
はるばるドイツから、どうもありがとうございます!
>まあさん
お、全世界の!(笑)
思えば、まあさんとの出会いは、Cute Overloadに社長が
掲載されたのがきっかけでしたよね。
言わば、社長のおかげでまあさんとも出会えたと。
その社長の為にも、嫌われる覚悟で投薬頑張りますぞ!
同じ目線の位置で真っ正面から見ると、結構はっきりと顔をかしげた
感じで分かるんですよね。でも、姿勢によって普通に見えたり
するので、ちゃんと見ないと難しいかな??
でも、いつも一緒に暮らしているスーさんが、なぜ分からなかったのか、
私も分からないんですよ〜。男ってそんなもんなんですかね?(笑)
一応、英語サイトの斜頸についてのページを2サイト分、読ませて
見ましたが、どうですかね〜。
うん、でも、罰になってないですよねコレ?(笑)
Posted by: みぎぃ | 2007年12月02日 15:50
しゃ、社長さ~~~ん!!!
良かった~大事に至らなくって(涙)(涙)(涙)
私も、右に傾いてるのが
通常だから心配になっちゃった。『ん?なにか?』って感じの。
検査、がんばったね!半日も!
みぎぃさんも、どきどきしたことでしょう!
私も健康診断だったの。
毎回、ひとり寝て採血するの。
そしたら、アッカンベーしてくださいと
言われ、「健康ですよ!」って
言われました(笑)
あと空腹がつらいので、
こっそりベーグル食べちゃったの。
Posted by: うさこ | 2007年12月02日 16:38
>うさこさん
心配かけてしまってゴメンナサイ…!
最初は書かない方がいいのかな?と思ったけど、
画像を見ればいずれ分かってしまうかも?と言う事で
書きましたよ〜。(あと記録の為もありますが)
そんな私は左に傾いています。(笑)
昨日、しかも途中で雪が降りましたよ。
今年の初雪でした。帰りどうしよう?と思ったけど
途中で雨になってくれました。
あぁ〜!たった一人、寝て採血ですか!?
お姫様っぽいです。(笑)
血液検査は、ベーグル値が高いという診断結果に
なるかも!?(笑)
健康で良かったです!
Posted by: みぎぃ | 2007年12月02日 21:10
たびたびおじゃまします。
実は、雪は守り神なの!
わたしは雪の日生まれで、
人生の大事な時に雪が降るんですよ!
だからチラチラチラっと雪の精が、
みぎぃさん&社長の元へ
舞い降りたんだ!
きのう、雪の結晶みたいなスワロフスキーの
ブレスレットを買ったんですよ☆
Posted by: うさこ | 2007年12月02日 22:24
うさこさん!
プロフィールの「雪の日生まれ」を読んで、ロマンチックだなぁ
と思ってました!
実は、私がシアトルに来てからこんな早く雪が降ったのは
初めての事だったんですヨ〜!
不思議!雪の精が様子を見に来て助けに来てくれたのかも。(泪)
うさこさん、ありがとう〜!
うさこさんはうさこさんで、雪の結晶ブレスレット?
なんだかまたリンクしてしまいましたね!?
Posted by: みぎぃ | 2007年12月03日 00:08