2008年06月24日

●レーザー加工屋さん探し

plopp.gif微妙に先日の続きですが…アクリル板をレーザーカットして、ペンダントのチャームにしてくれそうな所を探しています。

まず、ネットで検索して出て来るのが

「アクリル素材をレーザーカットしてジュエリーを作ってくれる会社やサービスを知っている人がいたら教えて!」

という、まさに私が知りたい質問の掲示板。
すでにやった事がある人等が情報を出し合って、さらに、レーザー加工してくれる所を案内してあげたりしています。

私もそれを見て、とあるアクリル素材のジュエリー・ショップを経営している女性にメールを送ってみました。

まず、カスタムのアクリル加工をしてもらいたい事、いつもの社長イラストを見せて、これをレーザー加工するのが可能か、最小生産個数は何枚からか、サイズや色の希望を提示して料金は一つにつきおよそ幾ら位になるのか、データの入稿方法は?

等という質問を送りました。そして、それに対する返事がたった1行で戻って来ました。

「複数作りたいの?たった一個だけ作りたいの?」

つ、つめたっ!余りに冷たい返事に泪目。(笑)

「せいぜい5個位(値段が安ければたくさん作っても良いけど、値段を言わないので取りあえず5個と言ってみる)。一個だけ作るには、セットアップの料金がきっと高くつくんですよね?」

その返事が
「最小生産個数は20個から。卸売価格になるけどね」

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
これじゃ最初に送ったメールの答えを全て聞くのに一億光年かかりそうだ。

アメリカに来てから、こういう煮え切らないやり取りをせざるを得ない場面が何回かあったけども、掲示板では良いと評判だったからガックリ。

こんな結果になって逆に闘志満々になった私は、必死にレーザー加工屋さんを探しました。今度はジュエリー・ショップじゃなくて、本当の加工屋さん。

そして、とうとう見つけた!ベガスに!
上記と同じ内容のメールを送って返事をもらったら、すごく詳しく値段の件やデータ保存の事、加工方法について教えてくれました。

やっぱり本業は違うね。アメリカにも出来る人もいれば、出来ない人もいる。良い人もいれば、悪い人もいる。捨てる神もいれば拾う神もいる。

私は学んだ、今日ココに。(笑)