2008年09月11日

●救世主・ペリメニ

110908.jpgマダムと出かけている途中、丁度お腹が減った頃に激しく胃痛になりました。無理して、飲めもしないブラックコーヒーを飲んだむくいだ…T_T

インド料理のドーザ(クレープのようなもの)が食べたいとマダムが言うので、通りかかった近くにあるショッピング・モールのフードコートに行きました。

正直、ドーザが食べたいと聞いて「またか!…またインド料理なのか!?」と心の中でひっそり落胆したものの、フードコートが幸い。私はピロシキ屋さんを発見しました。

そこはピロシキだけではなく、その他ロシア料理もメニューに並んでいます。写真を見ると、水餃子っぽい胃に優しそうなものが。チキンの「ペリメニ」という料理だそうです。

そういや、ロシア料理は美味しいですよね。

子供の頃、渋谷に連れて行ってもらうと「今日はロゴスキーに行かないの?」と心の中でひっそり思っていました。そして、実際他のレストランへ行くと落胆していました。(カーチャン、実はそうだったんだ…笑)きのこみたいなつぼ焼き料理とかピロシキ、食べたいなぁ。

さて、このペリメニ(画像、なんやらまずそうに写ってますが)は初挑戦。この水餃子みたいなものには鶏肉団子が入っていて、スープは多分チキンスープ。だけど、スープを楽しめる程たくさんなく、ソース的な感じ。サワークリームと、ザワークラウトのような酸味のあるサラダが添えてありました。

胃痛のある身には、スープが弱冠しつこかったのですが、酸味のあるザワークラウトが程よく救済。ペリメニとザワークラウトはベストマッチでした!

美味しかったなぁ。感動した。(笑)マダムの好きなスパイシーなインド料理やタイ料理もいいけど、心までぬくぬく温かくなるようなシチュー系の料理だとか、今日みたいなペリメニみたいな料理の方が好きだなぁ…と思った次第です。

そして、ペリメニのおかげか胃痛もすっかり治まって元気になりましたぞ。