●チューブのたらこ
北欧系食材店に行くと、チューブ入り食品が結構ありますが、とうとう私は…
とうとう…
チューブ入りたらこを買ってみました。
無性にたらこスパゲティが食べたくなったのです。ものは、ノルウェー産。スモーキーなフレーバーとか書いてあります。クリーム状になっているようです。
ドキドキ。どんなもんなんだろう。
早速開けてみると、
なんか…たらこの粒つぶ感がほぼない。たらこは、あのプチップチっとした歯ごたえが…いや、こんな所でそんな贅沢言ったら罰があたる。(笑)
だてに「クリーム」明記じゃありませんでした。
早速、スパゲティを茹でて、取りあえず醤油っぽさも必要だと思ったので、出汁醤油とチューブのたらこを混ぜて、スパゲティに絡めて食べてみました。
感想は、たらこスパゲティ。
しかし悪くはないけど、目が白目になるほど美味しくもない。やっぱり何かひと味違う。
それは、やはりあのプチプチ感!
しかし、出汁醤油に混ぜても味が不自然になる等の弊害は一切ありませんでした。
その後、クラッカーに乗せて食べてみました。
こっちの方がスパゲティよりも美味しかったです。(当たり前か。笑)
同じ魚の卵でも、こちらではトビッコは有名(?)なんですがね〜。なぜたらこはないんですかね〜。
アメリカからたらこが日本に輸出されているそうですが、アメリカでおにぎりが選挙権(ん?なんかヘン?正しい単語は…ご想像ください)を得たら、たらこもこの国で日の目を見るかもしれません。