« logo | メイン | どちらも運 »

2009年01月17日

●チューブのたらこ

170109.jpg北欧系食材店に行くと、チューブ入り食品が結構ありますが、とうとう私は…

とうとう…
チューブ入りたらこを買ってみました。

無性にたらこスパゲティが食べたくなったのです。ものは、ノルウェー産。スモーキーなフレーバーとか書いてあります。クリーム状になっているようです。

ドキドキ。どんなもんなんだろう。
早速開けてみると、

170109_2.jpgなんか…たらこの粒つぶ感がほぼない。たらこは、あのプチップチっとした歯ごたえが…いや、こんな所でそんな贅沢言ったら罰があたる。(笑)

だてに「クリーム」明記じゃありませんでした。

早速、スパゲティを茹でて、取りあえず醤油っぽさも必要だと思ったので、出汁醤油とチューブのたらこを混ぜて、スパゲティに絡めて食べてみました。

170109_3.jpg感想は、たらこスパゲティ。

しかし悪くはないけど、目が白目になるほど美味しくもない。やっぱり何かひと味違う。

それは、やはりあのプチプチ感!
しかし、出汁醤油に混ぜても味が不自然になる等の弊害は一切ありませんでした。

その後、クラッカーに乗せて食べてみました。
こっちの方がスパゲティよりも美味しかったです。(当たり前か。笑)

同じ魚の卵でも、こちらではトビッコは有名(?)なんですがね〜。なぜたらこはないんですかね〜。

アメリカからたらこが日本に輸出されているそうですが、アメリカでおにぎりが選挙権(ん?なんかヘン?正しい単語は…ご想像ください)を得たら、たらこもこの国で日の目を見るかもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3603

コメント

市民権だ!
魚卵は苦手ですが、ときどき食べたくなります。博多のタラコー!めんたいー!甘辛く煮たやつ!いや、結構好きかもしれません。

うーん、トビッコを混ぜて、つぶつぶ感を補う、なんて妥協案はいかがでしょうか。でも味と見た目が違いますね。いくらとか、カズノコなんかも、当然入手困難なのでしょうか。

クラッカーにのせてOKだと、色々つかえそうでよいですね。単に塩味の調味料、っていう風に考えるとバリエーションがひろがりそうです。

今、つぶつぶ感のないたらこを想像していますが。。。難しいです。しょっぱさにたらこの味が混ざっているとか。。。?
味覚って、歯触りとかいろいろなものが混じって、「味」と認識するらしいですものね。つぶつぶ大事!
あの......おかしくって......。おにぎりが鉢巻きをして「我々にも選挙権を!」と書いたプラカードを持っている図を想像しちゃいましたぜ! 
私、むかしっから、何かを聞いた時に、そのヘンテコ挿絵みたいなものが頭に浮かんで、いけない所で笑っちゃうんですよね。失敗、いっぱいしました。
それって「市民権」のこと? 一瞬、おにぎりが選挙権はおかしいよ、って思ったけれども、市民権だって考えてみればおかしいですよね? これって、慣れなんでしょうね。

>まあさん

そうだ!!!
もう、これ書いてる時、お腹痛くて言葉が出なくて。
そんな時にわざわざ頑張らなくてもいいんですが…(笑)
そうだよ、何が選挙権だ。(笑)

まあさん、魚介類は結構苦手なものが多そう!
スキャンピもダメでしたもんね!?
でも、そうそう、ふくふくとしたタラコは美味しいよなぁ〜

アハハ!!それ、ナイスアイデアかも!!
かずのこは、お正月商品が出回る時に見かけた事があります。
いくらは、こっちの友だちによると、ロシア系のお店で
レッドキャビアを注文したら、いくらが出て来たそうです!

なるほどなぁ〜、料理に色々使えそうですね〜
IKEAがお近くにあれば、IKEAにも売ってるそうです。

>しのぶさん

粒つぶをすりつぶして、うーん、なんだろうなぁ、原材料は
オイルも入ってますね。あと着色料とか。なんか非常に
まったりとした質感で、結構固かったです。
あ、やっぱり食感もかなり重要な要素を持っているって
事なんですね。そうか、私は間違えてなかったんだ!(笑)

…(笑)そして(汗)
いやぁ〜参りました。
言葉がでなくて、自分でもヘンだと分かってたんだけど
お腹痛くて考えられなくて!(笑)
その挿し絵、是非描いてもらいたい!!
鉢巻きしたおにぎりが選挙権を…ブハハッ!

そうです!市民権!
そうか、そう言われると市民権もおかしいですよね!?
じゃぁ、選挙権でもいいじゃないか。(いや、違う。笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)