●バグパイプのマギー
どういうわけかバグパイプの音色が好きで、初めてエジンバラの街角でその音色を生で聞いた時に大変衝撃をうけました。
それでなんとなく興味があったのですが、何年か前、とある楽器専門店に出かけると練習用バグパイプというものを発見。その場で購入していました。
早速、家に戻ってワクワクドキドキしながらドローンやらブローパイプやらチャンターをバッグに接続し、吹いてみました。
音が異様にでかい!!
しかも、吹いても吹いてもまだ吹きたらず…という感じで非常に苦しくて死にそうになりました。
しかしこれ、結局家では音がでかすぎて練習できないのでクローゼットの肥やしになっているわけです。
昨日バグパイプの存在を思い出し、今日久しぶりにクローゼットから出してみました。
久しぶりに接続させて、まずはバッグに空気を送り込み、ブローパイプから一吹き!
ベェェェ〜ベェェェ〜(ドローンから)
ブボォォォォ〜(どこかから)
ピーーーー(チャンターから)
これが一度に一斉に響き渡りました。イメージとしては、ヤギ100頭位の群れと、牛が数頭、羊飼いの笛の音みたいな感じの音色で腰が砕け落ちる程一人で爆笑しました。コワヒ…。
面白過ぎて吹けない。(笑)家の中なので遠慮して吹くので、余計音も出ません。
バッグに接続しないでブローパイプとチャンターを接続すると縦笛になります。それだけでも練習できますが、これでさえかなりの肺活量が必要です。
鍵盤を押さえれば音が出る楽器と違って、音の出し方から修行しなければいけないバグパイプは難しい…!
おまけに肺活量も必要だし、練習する場所も必要だし。
バグパイプ奏者への道は長く険しい。でも、いつかはコレが吹きたいです。練習してないけど。
Scotland the brave