« 超巨大看板の正体 | メイン | iPiper »

2009年02月12日

●バグパイプのマギー

120209.jpgどういうわけかバグパイプの音色が好きで、初めてエジンバラの街角でその音色を生で聞いた時に大変衝撃をうけました。

それでなんとなく興味があったのですが、何年か前、とある楽器専門店に出かけると練習用バグパイプというものを発見。その場で購入していました。

早速、家に戻ってワクワクドキドキしながらドローンやらブローパイプやらチャンターをバッグに接続し、吹いてみました。

音が異様にでかい!!

しかも、吹いても吹いてもまだ吹きたらず…という感じで非常に苦しくて死にそうになりました。

しかしこれ、結局家では音がでかすぎて練習できないのでクローゼットの肥やしになっているわけです。

昨日バグパイプの存在を思い出し、今日久しぶりにクローゼットから出してみました。

久しぶりに接続させて、まずはバッグに空気を送り込み、ブローパイプから一吹き!

ベェェェ〜ベェェェ〜(ドローンから)
ブボォォォォ〜(どこかから)
ピーーーー(チャンターから)

これが一度に一斉に響き渡りました。イメージとしては、ヤギ100頭位の群れと、牛が数頭、羊飼いの笛の音みたいな感じの音色で腰が砕け落ちる程一人で爆笑しました。コワヒ…。

面白過ぎて吹けない。(笑)家の中なので遠慮して吹くので、余計音も出ません。

バッグに接続しないでブローパイプとチャンターを接続すると縦笛になります。それだけでも練習できますが、これでさえかなりの肺活量が必要です。

鍵盤を押さえれば音が出る楽器と違って、音の出し方から修行しなければいけないバグパイプは難しい…!
おまけに肺活量も必要だし、練習する場所も必要だし。

バグパイプ奏者への道は長く険しい。でも、いつかはコレが吹きたいです。練習してないけど。
Scotland the brave

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3623

コメント

これって一人で演奏してこれだけ鳴るんですか?
かっこいい~!
いつかみぎぃさんの演奏が聴ける日を楽しみにしてます。

バグパイプの音色、私も結構好きです。教会のオルガンみたいな、荘厳でまろい音がするので好きです。

そんなに音がでかいものだとは思いませんでした。というよりは、練習用とはいえ所有してる人にはじめて出会いました。

みぎぃさんさすがだゎ。

 うわ!私の欲しいものを既にご所持のみぎぃさん。
 私は言わずもがな某漫画キャンディの影響です(苦笑)。
 以下、私信です。
 △のネタバレの件です。噂ばかりだろうと思っていたらまさか本当になんて・・・。期待して視聴をしていたら本当にすみませんでした。

わかる~~~~!!!
うさこも大好きです!
三越英国展で、スコットランドおじさんが吹いてくれるのを、どれだけ心待ちにしているか!
うるるん滞在紀でも、どなたか習いに行ったけど、すご~く難しいんですよね。
緑のベルベットがトキメキます。
アンソニーみたいです。
ぜひぜひいつの日か、みぎぃさんの演奏動画アップをお待ちしています(^▽^)
あとオルガンの音色も良くないですか???
バンドネオンとか、アコーディオンとか・・・

バグパイプをどーんと買っちゃうみぎぃさんにフォーリンラブですよ。
それにしても、バグパイプって情緒のある音色だと思っていたのですが、そんなに音量がでかかったのですね。

そして、遠足にバナナひと房持って行っちゃうみぎぃさんに、激しくフォーリンラブですよ。
「せんせーい、バナナはおやつに入りますか、水筒の中はカルピスでもいいですかー」... バナナひと房はおやつ500円分より腹持ちがよさそうですね。
ちなみに私はバナナが大好きです。

>まあさん

このドローンという筒状のが、私の練習用バグパイプでは二本ですが
通常だと三本あります。そこから普通はボォ〜という低音が鳴り響きます。
それから、昨日吹いた時はドローンのチューニングをしていなかったので
かなりの不協和音になっていたようです。(笑)

ブハ!!
まあさんの所属バンドにバグパイプで参加とか!(笑)

本当にこれ音がでっかくて家の中では吹けないです…
近所の公園でも人が多くて恥ずかしくて練習できないし…

>チィちゃん

チィちゃんも練習用買ってみるか!
アメリカに来てから、イラク戦争の犠牲となった兵士のお葬式?で
バグパイプの演奏は必ず流れるよね。なんかおかげで今となってはバグパイプ=
お葬式なイメージになってしまったのだけども…
某キャンディ、イイデス!(笑)

あ、大丈夫大丈夫。私、ドキドキ系のストーリーは、ドキドキし続けるのが
苦痛なので、最後を読んでしまう人間なので大丈夫です。(笑)

>うさこさん

三越英国展!?うっわぁ〜楽しそう!スコットランドからバグパイパーが
来るんですね?いいなぁ〜。ここらのデパートってそういうイベント…
聞いた事ないなぁ…

難しいです、本当に。
チャンターの穴も、私の手だと全部穴が押さえられないし、もっと
小さいのないかな。それともコツがあるのかな。

演奏動画!?うわぁ〜!いつになることやら!
あぁ〜、わかります!温かみのある音で良いですよねぇ。

>brunhildaさん

アハハ!買う前は、絶対吹ける!大丈夫、リコーダーなら上手だったから!
なんて思ったら大間違いでしたよ。
音も、多分本気で吹いたら近隣の部屋から苦情が来ちゃう事でしょう…。

いやぁ、なんなんですかね、しかもすごい重かったですよ、バナナ一房(笑)
そうそう!先生にバナナはおやつじゃないからダメと言われたらどうしようかと
思いましたよ(笑)
しかし、現地では先生にも配って皆で食べましたよ(笑)
brunhildaさんもバナナ好きですか。一緒に遠足に来てたら二本はあげてましたよ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)