●SAN-CHAの紅茶
父の知り合いに、インド在住の方がいます。その方は、帰国する度にインドの紅茶をお土産に持って実家を訪ねてくれるそうです。それも、豪華な巾着袋に入った紅茶です。(←画像。紅茶の種類によって袋のデザインは違うようです)
それを、たまに母から奪って来てしまいます。(wさん、ごめんなさい!私が又貰いしてしまいました!)
持って来てしまったのは
プレジデント・ティーと
アールグレイのグリーンティー
紅茶の在庫が多過ぎて未だ開封していなかったのですが、つい先日ベリーちゃんから「茶葉は新鮮なうちに使わなきゃ美味しくない」と言われて気がつきました。
…アールグレイのグリーンティーがまだ未開封である…!
インドの緑茶は初めてです。
インドにも緑茶があったのですな?アメリカでは、日本産ではない緑茶も多く出回っていますが、もしかしたらその中にインド産の緑茶もあるのかもしれません。
パッケージ裏面を読むと、1カップにつきティースプーン半分量の茶葉を使い、抽出時間は5分。
あ…1カップにティースプーン1杯の茶葉入れちゃったよ。
アールグレイなので口当たりは想像つくと思いますが、水色も薄い上品な色をしています。薄い紅茶のような色で、日本茶のような緑色ではありません。ベルガモット特有の香りと、弱冠スモーキーな香りもします。茶葉が多過ぎたせいか苦く出過ぎました。
パッケージの説明によると、ベストな飲み方は、ホットでミルク少々加える事と書いてあります。
アールグレイにミルク!?しかも、これ緑茶。
自分がもしアールグレイを飲むとしたら恐らくミルクは入れない派ですが、本場の人が言うならやってみる他ない。
思ったよりおかしくないけど…やはり水色もストレートの方が奇麗ですし、これはストレートで飲んだ方が好きかもしれません。
甘いケーキを食べる時にこの紅茶があったらかなり良いです。口の中がさっぱりすると思います。本場インドの人はどんなデザートを食べながらこの紅茶を飲むんだろう。
シロップ漬けの揚げドーナツとかライスプディングとかまっ黄色のカスタード…?←こっちのインド料理屋さんにあるデザートですが、どれもアメリカのに負けず劣らずかなり甘いものが多いです。