« 野鍋死すべし | メイン | ボンボーニ、ボンボォーニ! »

2009年03月12日

●SAN-CHAの紅茶

120309.jpg父の知り合いに、インド在住の方がいます。その方は、帰国する度にインドの紅茶をお土産に持って実家を訪ねてくれるそうです。それも、豪華な巾着袋に入った紅茶です。(←画像。紅茶の種類によって袋のデザインは違うようです)

それを、たまに母から奪って来てしまいます。(wさん、ごめんなさい!私が又貰いしてしまいました!)

持って来てしまったのは
プレジデント・ティーと
アールグレイのグリーンティー

紅茶の在庫が多過ぎて未だ開封していなかったのですが、つい先日ベリーちゃんから「茶葉は新鮮なうちに使わなきゃ美味しくない」と言われて気がつきました。

…アールグレイのグリーンティーがまだ未開封である…!

インドの緑茶は初めてです。
インドにも緑茶があったのですな?アメリカでは、日本産ではない緑茶も多く出回っていますが、もしかしたらその中にインド産の緑茶もあるのかもしれません。

120309_2.jpgパッケージ裏面を読むと、1カップにつきティースプーン半分量の茶葉を使い、抽出時間は5分。

あ…1カップにティースプーン1杯の茶葉入れちゃったよ。

アールグレイなので口当たりは想像つくと思いますが、水色も薄い上品な色をしています。薄い紅茶のような色で、日本茶のような緑色ではありません。ベルガモット特有の香りと、弱冠スモーキーな香りもします。茶葉が多過ぎたせいか苦く出過ぎました。

パッケージの説明によると、ベストな飲み方は、ホットでミルク少々加える事と書いてあります。

アールグレイにミルク!?しかも、これ緑茶。
自分がもしアールグレイを飲むとしたら恐らくミルクは入れない派ですが、本場の人が言うならやってみる他ない。

思ったよりおかしくないけど…やはり水色もストレートの方が奇麗ですし、これはストレートで飲んだ方が好きかもしれません。

甘いケーキを食べる時にこの紅茶があったらかなり良いです。口の中がさっぱりすると思います。本場インドの人はどんなデザートを食べながらこの紅茶を飲むんだろう。

シロップ漬けの揚げドーナツとかライスプディングとかまっ黄色のカスタード…?←こっちのインド料理屋さんにあるデザートですが、どれもアメリカのに負けず劣らずかなり甘いものが多いです。

http://www.aapkipasandtea.com

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3648

コメント

ああ、今飲んでるの、ダージリンのグリーンティーです。発酵が弱いのか、水色が薄いからグリーンティって呼ぶのかなって思ってましたが、冷静に考えたら普通に緑茶ですゎね。

ミルクティはいけるけど、ミルク緑茶は無理だなぁ。ミルク麦茶とか・・・ああ、想像するとだめだ。でも麦茶なんて薄いコーヒーみたいなもんだから、ミルクでもいけるかも。

試しませんが・・・

やはりお茶はストレートで、あま~いお菓子と一緒がいいなぁと思いました。
シロップ漬けのドーナツか・・・
・・・ミスドいってこようかしら♪

グリーンティーのアールグレイ、私も好きです。
なんというか、あっさりしていますよね。
そして、邪道と知りつつ、ミルクを入れてしまいます。
(チャイを作る時も、アールグレイを使ったりします... ものすごく邪道ですね...。)

ところで、下のエントリーの拷問写真、笑ってしまいました。
オロオロするマダム画伯、かわいいじゃないですか~。
もう、またファンが増えちゃってますよ!!

>まあさん

ダージリンのグリーンティーなんというのもありましたかぁ。
味は普通のダージリンと比べてどうでしょう!?

ミルク麦茶!!香ばしく、まろやかな風味…(笑)
随分前、パリで緑茶が流行ってるとかテレビでやっていました。
パリッ子は、緑茶にミルクと砂糖を入れて飲んでいると聞いて
エェー!と思いましたよぉ〜。
でも、今考えると、日本茶の緑茶とは限らないんですよね。

例えば、モロッカンミントティーなぞは、ミントとガンパウダー
ですが、これも緑茶ですよね。しかも、砂糖をたくさん入れて
甘くして飲みます。
日本の緑茶以外なら案外いけるのではないかと…!?

ミルク麦茶…どうなんだろう〜!
是非、チャレンジを!!まあさん!

インドのドーナツ、めちゃ甘ですよ〜。

>brunhildaさん

あれ〜、皆さん割と日本茶以外の緑茶を飲まれていますね!?
お、本場の人もミルクを入れて飲むようですし、これはおかしくない
事だと思われます!
アールグレイのチャイ、それは新しい世界が広がりそうです。
ミルキーでスパイシーだけど、どこからともなくベルガモットの
優雅な香りが。ひと味違ったチャイができそうです。
私もやってみようかな!?

随分前、都内の掲示博物館で撮った写真なのですが、まさに
このエントリーの為に撮って来たような画像!と思いました(笑)
顔を真っ赤にしてオロオロしていましたねぇ…
brunhildaさんがその瞬間ウチにいたら、相当面白かったと思います。
そして、その様子を絶対イラストに描いてもらったと思います!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)