2009年03月25日

●牧草の粉、あります

250309.jpg

牧草の粉末が大量に余ってしまって持て余しています。いつも、一回につき10lb分の牧草を買います。kgにして、約4.5kgだと思う。

前回注文した時は、まだ前々回の分が中途半端に残っている時だったので、二つを混ぜてしまいました。すると、今残っているのが大量の牧草の粉及びせいぜい3cm位の短いもの。

そんなのが、家庭用ゴミ袋約一杯分あります。

これ、どうにかならんのかなぁ。
牧草の粉の活用法を検索してみた所、牧草粉でクッキーを作っている人発見。救世主です!

リンゴ汁や、野菜の汁等で牧草の粉末を練ってかためるだけのようです。

250309_2.jpg

早速、シラントロ、ニンジンの葉、バセリをミキサーにかけて青汁をつくり、粉末牧草に混ぜてみた。

とは言え、牧草の中には3cmから4cm程度のものもあるのでうまくまとまりません。

自分でもこんなんどうかと思うのですが…。形のコンセプトは、葉巻型UFO。

250309_3.jpg

自分、不器用ですから…
しかしこの間、かなり青い野菜の香りをプンプンとたてていたようで、社長が遠くからジィ〜っと偵察してておっかなかった。(笑)

形がまとまると、トースターなり天日なりで乾燥させるようです。がしかし、せっかちな私は、出来立てホヤホヤをあげてみた。

250309_5.jpg

ヒャッハー!すんごいいい匂いがするぞ〜!!
どこだどこだ!?ん?どこだ?皿をひっくり返してみてもない。
…匂いだけで実体がないじゃないか…


そこにあるのに、「これじゃないだろう?」と除けて美味しい匂いのするものを探しまわりました。「それ」なのに…。

泣いた。ちゃんと乾燥させてからまたあげてみます。
しかし、一生のうちに牧草を調理?する事があるとは想像すらした事がなかったです。