« ラッパ水仙とうさぎとバナナ缶 | メイン | ちくわの穴が… »

2009年03月25日

●牧草の粉、あります

250309.jpg

牧草の粉末が大量に余ってしまって持て余しています。いつも、一回につき10lb分の牧草を買います。kgにして、約4.5kgだと思う。

前回注文した時は、まだ前々回の分が中途半端に残っている時だったので、二つを混ぜてしまいました。すると、今残っているのが大量の牧草の粉及びせいぜい3cm位の短いもの。

そんなのが、家庭用ゴミ袋約一杯分あります。

これ、どうにかならんのかなぁ。
牧草の粉の活用法を検索してみた所、牧草粉でクッキーを作っている人発見。救世主です!

リンゴ汁や、野菜の汁等で牧草の粉末を練ってかためるだけのようです。

250309_2.jpg

早速、シラントロ、ニンジンの葉、バセリをミキサーにかけて青汁をつくり、粉末牧草に混ぜてみた。

とは言え、牧草の中には3cmから4cm程度のものもあるのでうまくまとまりません。

自分でもこんなんどうかと思うのですが…。形のコンセプトは、葉巻型UFO。

250309_3.jpg

自分、不器用ですから…
しかしこの間、かなり青い野菜の香りをプンプンとたてていたようで、社長が遠くからジィ〜っと偵察してておっかなかった。(笑)

形がまとまると、トースターなり天日なりで乾燥させるようです。がしかし、せっかちな私は、出来立てホヤホヤをあげてみた。

250309_5.jpg

ヒャッハー!すんごいいい匂いがするぞ〜!!
どこだどこだ!?ん?どこだ?皿をひっくり返してみてもない。
…匂いだけで実体がないじゃないか…


そこにあるのに、「これじゃないだろう?」と除けて美味しい匂いのするものを探しまわりました。「それ」なのに…。

泣いた。ちゃんと乾燥させてからまたあげてみます。
しかし、一生のうちに牧草を調理?する事があるとは想像すらした事がなかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3659

コメント

あたしも困ってました・・・あの粉。
もったいないから消臭用にケージの下にしいたりしてたんですけど、食べれたらいいですよね!たしかに!
チモシーキューブみたいになればいいのになぁ。
社長の結果報告が楽しみです☆

一番下の写真の三番目、ホントに笑えます、いえ、泣かせられます。
うちは柔らかいところしか食べないんですよ。ごまかそうと茎の長いものを4〜5センチにカットして、粉っぽい葉に混ぜてあげるのですが、ちゃんと残します。
一体、どの部分がお気に入りなのかよくわかりませんが、顔を牧草の入ったボールに突っ込み「好きな何か」を探してそれだけを食べています。だから全体の10分の一も食べないので、残った牧草はベランダにためておいて、近くの草むらに捨てに行ってます。

昨日、お灸の先生のところにいったんですけどね。体重が1、95kgになっていました。(@;@)3週間前にきち先生のところで計ったときは1、78kgだったのにぃ〜。って、私も同時期太ったぜ〜。

「牧草粉でクッキー」... ええっ!
... 勝手に人間用と勘違いしていました。
社長用ですよね、もちろん。
左上の写真の、たたずむもこもこのかたまりのような社長がかわいいですね。

ところで、下のエントリーのバナナの缶詰、気になります。
なぜ、わざわざバナナを缶詰に...。
そして、バナナの花の缶詰も気になりますよ。
こないだ市場で生バナナの花が売られているを見たのですが、これ、どうするんじゃろう、と気になっていたのでした。

>あきさん

もったいないですよね〜
ケージの下に敷くって、なかなか良いアイデアじゃないですか!?

そうなんですよ、圧縮機みたいなの欲しいです(笑)
乾燥しましたが、やっぱりボロボロと崩れちゃって、昨日作ったのは
失敗ですねぇ…
というか、大雑把に長い牧草とか入ったままなのも敗因だったようで
粉末だけを抽出してもう一回作ろうと思います。
がしかし…乾燥したもの、食べてくれないんですよ。
野菜に牧草、社長の好きなものだけなんですけどもねぇ…

>しのぶさん

ぶちまけられましたよ〜!
おぉ、あぷさん、牧草は全く食べないものだと思い込んでいたので
食べていると知って安心です(笑)
柔らかい部分、ウチにたくさんあるぞ〜。送りたいですねぇ。
深夜、しのぶさんが徐に牧草をサンタさんのようにかかえて草むらに
捨てに行く姿を想像(笑)

体重、随分復活しましたね〜!
毛の抜けた部分や顔のゆがみも改善してきましたかね!?
嬉しいなぁ。これも、しのぶさんの愛情だ〜
アハハ!やはり一緒に生活していると似てくるのでしょうか(笑)

>brunhildaさん

アハハ!!牧草クッキー、これは新しい人間のおやつ!(笑)
でも、そうです、社長用です!
30分位、私が台所で牧草を調理?していたのですが
その間、ずーっと見つめられていましたよぉ。

バナナの缶詰、気になりますよね!?
あ、バナナの花の実物をご覧になったと。
バナナの花で検索したら、割と料理して食べている日本人がいました。
バナナの花のサラダが多かったですよ〜。
どんな味なのでしょうねぇ。

そうですか、食べなかったんかあ。。。
「つなぎ」がないと、やっぱり上手くまとまらないんでしょうか(つなぎは、成形が楽ということと、味もおいしいという二つの利点。勿論、炭水化物を多くとるのはいけないけどね)。
うちは牧草クッキーを買っています。おやつに少しだけあげていますが、凄く喜んで食べます。「アルファルファ クッキー」という名前で、原材料は「アルファルファ 小麦 大豆 とうもろこし にんじん りんご」となっています。
手作りをしている人も、ペレットを砕いたり、ペレットの袋に残った粉をつなぎに使っているみたい。
成功を祈る!

おー、うちのうさぎはふたりとも粉っとしたところが好きですね。むせながら、もほもほ食べてます。
ふりかけみたいにして食べてることもあります。やわらかいからいいのかも。
社長は、粉になったところが苦手なのでしょうか。

粉牧草から、キューブが作れると確かに便利ですね~。あれってどれくらい圧力かけてるんでしょうか。袋にいれて、万力でぎりぎり。無理だな(苦笑)

あー、なんかプリーツスカートを寝押しする女子中学生をイメージしてしまいました。
激しく違う。

>しのぶさん

ですね、つなぎ!
あとそれから妙に長い牧草があったのも原因だと思います。
(楽しようとして、長いの混入したままやった…笑)

あ、ペレットを砕いて作るのはいいかも!!
うんうん、確かにペレットの袋の底の方に粉末がたくさんある
場合がありますね!!
今度、それを使いつつ、またちゃんとふるって粉だけになった
牧草を使って再チャレンジしてみます!

>まあさん

しい君としう君、粉、大好きですか〜!
今、まだ新しく注文した牧草が届かず、それでこのほぼ粉末状のを
せっせと与えているのですが、ただ、ウチの場合、ほぼ放牧の社長が
牧草入れをガチャガチャとひっくり返しながら食べているので、
部屋が異常に牧草で散らかってしまって。
私の方が降参状態です。(笑)

万力でギリギリ(笑)
そういや、お弁当の型抜き?があるのですよ〜
それがもしかしたら使えるんじゃないかと思い当たりました。
しのぶさんのヒントで、今度ペレットの粉末が手に入ったら
(今回分は、ペレットの粉末を最初に処分してしまったのです)
やってみようと思います。

アハハ!!!寝押しのプリーツスカート!!
ここはやはり、寝押し牧草クッキーといきましょうか(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)