« チャーリーとチョコレート工場 | メイン | もしもフーがパパなら »

2005年09月07日

●キースの命日

keith.jpg今日はキース・ムーンの命日です。

1978年9月6日の晩、キースと当時の彼女のアネットは、ポール・マッカートニーがホストのパーティーへ招待されていました。しかし早々に切り上げ12 curzon Place, Mayfairにあるフラットへ戻ります。7日の朝7時半頃、キースはお腹をすかせて目が覚めたそうで、アネットはいつもの朝食のステーキを用意したそうです。それからキースもアネットもどちらも眠りにつきました。アネットが午後3時40分に目が覚めてみると、キースはすでにベッドでうつぶせになって息絶えていたそうです。

学生時代、ロンドンのオックスフォード・ストリートにあるヴァージン・メガストアで、The Whoの「四重人格」と「トミー」を買いました。それが初めて買ったThe Whoのアルバムでした。

The Whoの中ではキースが一番好きです。The Kids Are Alrightでのあのおちゃめな姿は本当に愛すべき人です。まさにフーのマスコット。特に、Who are you のレコーディングシーンが好きです。仕草から何からとにかくカワイイ。

一度、キース・ムーンのいるクレマトリアムを訪ねた事があります。ロンドンのゴルダーズ・グリーン・クレマトリウムです。ここはマーク・ボランの眠るクレマトリウムでもあります。

墓石はなく、名前の刻まれたプレートが壁にかかっています。事務所の人に聞くと、だだっぴろい芝生のとある地点が彼の遺灰の蒔かれた場所だという事でした。本当にただの芝生の野原が広がっているだけでした。

今日はThe Kids Are Alrightを見てシンミリしようと思います。
画像は1967年のキースとキムです。

※キースが死んだそのフラットそのベッドで、1974年ママス&パパスのキャス・エリオットが亡くなっていたそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2471

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)