« Kurry King | メイン | おすわり社長 »

2005年11月04日

●パイナップルケーキ

pcake.jpgスーさんは昨晩「ビンテージ・コンピューター・フェスティバル」に出展すべく、一人サンフランシスコに旅立った。

ビンテージ・コンピューター・フェスティバルというのは、文字通り、古色蒼然としたコンピューターが一同に集うオタクなお祭りで、毎年この時期に開催される。スーさんも、ご自慢の逸品(コンピューター)を車に詰め込んでウキウキと出かけた。

私の方は、スーさんが出かける前に食料の買い出しをしにいった。いつもの日系スーパー、宇和島屋

そこで見つけたのは、台湾のパイナップルケーキ。パイナップルケーキは甘さが控えめなので、パサパサポロポロする食感なものの、ついつい選んでしまうお菓子だ。今回見つけたのは今迄買った事がないもの。

パッケージを見ると美味しそうだ〜
家に帰って早速食べてみた。

あれー。パッケージ(右側)と全然違うよ…。頬が痩けててムンクの叫びみたいだよ…。↓

pcake_2.jpg

しかも今迄買ってた2ドルしない安いやつと全く同じ味じゃん。値段、倍以上違ってたのにナ〜。
一度、台湾で一番美味しいと言われる李家大房のパイナップルケーキ食べてみたいのう。

※宇和島屋近辺の事
日系スーパーである宇和島屋のある地区(インターナショナル・ディストリクト)は元々日本人街でした。しかし戦時中、日本人が収容所送りになり、日本人街から日本人が消えてしまった。その後に入って来たのが主に中国人+他のアジア地域の人々。しかし、バンクーバーやサンフランシスコの中華街とは全く違い、かなーりさびれている。治安のあまり良い所ではなく、夜になると本当に恐いので一人では行かないのが吉デス。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2514

コメント

なんだか中身も違う感じだね・・
ま、台湾ですから。
中華圏のものは、なかなか外見と中身が一緒なことは
ないから…(笑)

ガックリきたわ〜、この違い。
そういや香港にはパイナポーケーキってあるんかな?
パイナポーケーキという割にはパイナップルの味しないんんだよね、コレ。
本場ものの美味しいのはちゃんとパイナップルの味するのかな〜。

香港ではパイナポーケーキ、見なかったかも…
いや、気づいてないだけ?!(笑)
香港に行くと、エッグタルト(美味!!)とマンゴー
プリン(美味!!)それに、芝胡麻湯丸(めちゃめちゃ美味!!)ばかり食べてるな。。そういや。

あぁ〜思いだした。
芝胡麻湯丸、美味しいって言ってたよね。
まだ食べた事も見た事もないわ。非常に気になる!
プリン、美味しいので有名なの?そういや台湾には巨大プッチンプリンがあるらしいけど。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)