●切手 ー サンタ・クロース
今日と明日はブルーエンジェルズのショー開催日。今までは毎年ショーの絶景ポイントである「橋」まで出かけて楽しんだのですが、妙に眺めの良いここに引越してから、スーさんは
「橋までわざわざ出かけなくても、ウチのベランダからで十分。ブルーエンジェルズがウチの頭上に来るなんて素敵じゃない」
ショーを楽しむには、ウチのベランダは方角としてはまるで逆の方。せこいよ、スーさん!!結局、本当にショーが始まり、一応ベランダに出ました。
ゴゴゴゴゴーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!
耳をつんざくような音は良く聞こえる。しかし、肝心の機体が見えない。見えたとしてもたまになんとなく機体が見えるのみ。やってられなくなって、私は早々にベランダから室内に入りました。
さて、先日、自分のクローゼットから見つけた季節外れのものがあります。何年か前にもらったサンタからの手紙。わざわざクリスマスの何ヶ月も前に予約しておいて、クリスマス(前後)にサンタから手紙が来るというものです。
その封筒を良く見たら
わざわざ切手が貼ってあるじゃないですか…
大量に世界中に配達していると思われますが、まさか封筒一通一通にちゃんと記念切手が貼ってあるとは今まで気がつきませんでした。
このサンタからの手紙「ビジネス」はあれこれあるようで、私が利用したのはどうもSanta Claus Embassyという所らしいです。英語版がココ、日本語版がココ
まぁ、夏真っ盛りにこんなと思うかもしれませんが、クリスマスまであと141日だそうで
ちょっと待って!!
その日本語サイトの「手紙の特徴」をクリックすると、手紙に使用されているイラスト作者が紹介されています。
ラッセ・カタイネンさん
カタイネン。(笑)
人の名前で笑っちゃいけないけど…。ゴメンナサイ。
フィンランドの郵便局でも同じようなサービスを行っているようなので、今年はそちらに挑戦してみたい!どんな切手が貼られているのか楽しみ。
本来なら、目をキラキラさせた純粋なコドモがサンタさん宛に手紙を書いて…なんて思うと、なんて薄汚れた大人なんだと思わざるを得ません。(笑)