« 切手 ー サンタ・クロース | メイン | Jo-Ann - 生地屋さん »

2006年08月06日

●エルダージュース

princesscake.jpg今、IKEAから帰って来ました。午後7時過ぎに到着したのに、店内はまだ多くのお客がいました。ベランダで使う安い折りたたみテーブルでもないかと見にいったのですが、ありませんでした…

そこで、食料品売り場で食料品を買って戻りました。IKEAの食料品コーナー、もっと品数増えないかなぁ〜!

今日買ってきたのは、スーさんがスウェーデン時代に好きだった「プリンセスケーキ」(以前、他所でもこのケーキについて書いたけど…冷凍ケーキです。日本のIKEAにはないのかな?色が変だからダメなのかな。笑)、そしてイギリスで飲んで好きになったジュースの素も発見!!

実際にイギリスで飲んだのはエルダーフラワージュースで、微炭酸入りの飲料なのですが、IKEAではその濃縮果汁で、エルダーベリーフラワードリンクと書いてあります。

単にエルダーフラワーじゃなくて、エルダーベリーのフラワー?なんだか良くわからないが、きっと私が飲んだのと同じものだろう。

取りあえず、飲んでみた。エルダーベリーの濃縮果汁1に対して水が4。炭酸水がないので、浄水器の水で割って飲んでみた。

おぉ、イギリスで飲んだのと同じ味。
ほのかにマスカットの味がする!

しかし、炭酸のエルダーフラワージュースに慣れてしまうと、やはり炭酸で割って飲みたい。

エルダーについて:和名はニワトコ。実と花が栄養価高し。エルダーフラワーには脂肪酸、フラボノイド、タンニン、ビタミンCが、エルダーベリーにはビタミンA,B,Cが含まれる。古代ローマよりハーブとして使用される。風邪やインフルエンザ、花粉症の粘膜の炎症を抑えたり、頭痛をやわらげたりする効果がある。…etc検索すると、あれこれ出て来ます。イギリスでは夏っぽい飲み物のようだけど、効能は冬っぽいような気が。

IKEAに行く方、恐らく普通にしていたら興味を引かれないような商品だと思われますが、エルダーベリーの濃縮果汁おススメです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2806

コメント

お。花粉症の粘膜の炎症を抑えてくれる?
むふふ。お得な情報をサンキューです。
ひなたの鼻水にも効くといいんだけど^^;

私も花粉症なので、花粉症の症状が現れたらがぶ飲み!?と思っています。(笑)
この濃縮果汁、砂糖入りなんですよ〜。エルダーフラワーを乾燥させたハーブティーなんてどうですかねぇ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)