« ココア爆弾 | メイン | デシレの食器 »

2007年02月23日

●きのこ栽培リターンズ

230207.jpg実は、栽培ボックスに超異変が!

カビが生えた、虫が飛んでる、土が乾いてもうダメ、オワッタ…と最後にお伝えした日、栽培ボックスの土は普通に植木の土として使用できると説明書に書いてあったので、日光に当ててカビを退治してから植木に使用するつもりで…

箱ごとベランダに放置

昨日、久しぶりにベランダの栽培ボックスを見たら

オイオイ、育ってる!!何かが!イヤ、何かじゃなくてポートベロー・マッシュルーム。しかも三本も。外気の湿度で育った野生児…(笑)

すでに食べごろに育っていたので、取りあえず収穫。しかし、土は本当の本当にパサッパサ。マッシュルームも、今まで収穫していたものより色が薄い?し、乾燥で瑞々しさがまるでない。食べても美味しくなさそうだ、と思いつつ冷蔵庫に保管。

しかし、せっかく頑張って生えたので、調理してみました。

…やっぱり手塩にかけたマッシュルームと違い、弱冠ワイルドな味。風味とジューシーさに欠けます。でも、食べて美味しくない、というわけではありませんでした。

水分少ない所でよく頑張った!でも、本当の本当に、これで最後の収穫でしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3018

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)