« きのこ栽培リターンズ | メイン | ノサカさんへの絵本選び »

2007年02月24日

●デシレの食器

desiree.jpg焼きチーズカレーを食しました。

タダ単に普通にカレーを作り、バターライスを入れた器にカレーを盛って、上にチーズをたんまりふりかけて、チーズがこんがり焦げるまで焼く!

ウマイッ!

焼きチーズカレーに使用する器は、デンマークはデシレ社の青いオーブン用(?)食器です。元々実家で使われていたものを、あまりの可愛さに私がこっちに来る時に連れて来ました。

この器はとてもお気に入りの食器なのです。まず両側に持ち手のある形がカワイイ!受け皿付き!そして、非常に温かみのある質感があって深いブルーもとてもキレイ。二組しかないので、割った時用に予備を買っておいた方がいいのではないか!?

と検索してみたら、このデシレ社自体がなくなってた…

なんと2004年に生産不可能になって1964年から続いていた会社の歴史の幕を閉じてしまったらしい。

非常に残念…(泪)
割らないように気をつけなきゃ。

と言っているそばで、母とデシレ社の器について話していたら

「うちにはまだデシレのあるよ、コーヒーカップ6客。でも、半分以上口の部分が欠けちゃってるけどね。」

エェ!!勿体ないよ、かーちゃん…!!
ヨカッタヨカッタ、少なくともこの器をこっちに持って来てて。(笑)

器の下に敷いてあるのは、以前ぱるぱるさんからいただいた、カワイイカワイイ、ダラホース柄のティータオルです。これも大のお気に入り。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3019

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)