« シーッ! | メイン | 「お悩み相談室」 »

2007年02月20日

●オランダの切手最強伝説

先日、オランダの切手は最強と書いていたものの、他の切手(手品切手)に目がいってオランダの切手を全く見せる事なく〆てしまいました。

というわけで、ジャーン!オランダの切手達(画像クリックで、Flickrに飛びます)↓

ns.jpg

全てがお気に入りというわけではないのですが、好きな切手の比率は他国の切手に比べて高いです。

コーヒーカップの切手も好きだし、1999年のクリスマス?雪だるま?っぽい切手もシンプルで好み。数字だけの切手も、レイアウトやフォントなどが計算されていてカッコ良い。左下の方の三枚は、耳のついた謎の生物が手紙を手に走り回っているイラストが目をひくし、色づかいもフォントもポップ。(消印でよく見えないけど)

オランダの切手は全体的に遊び心があってセンスのある切手が多いですねぇ〜

そういえば、オランダのグラフィック・デザイナー、Karel MartenのPrinted Matterという書籍を持っています。(オランダ語?と英語混じりの本文でワケ分からないので中身は読んでいない。笑)ページをめくると、切手のデザイン下絵が何点か出て来ます。それも一様にオシャレな切手。
少なくとも、その書籍に掲載されている切手は持っていないけど、私の手持ちのオランダ切手の中に彼の作品はあるのかな!?

もっとオランダの切手が欲しいな。しかし、最近オランダからの手紙がないのが残念…。←他力本願すぎ(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3015

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)