●ノサカさんへの絵本選び
絵本を買いに行って来ました。
実は、毎年プレゼント交換を行っているノサカさん、今回は「絵本」が欲しかったんだそうです。えぇ、無重力で使えるボールペンは華麗にスルーされました…
高校一年から彼女とは仲が良いのですが、正直言って彼女の趣味はよくわかりません。彼女はどうもつかみ所がなく、普段会っても着ている物や持っている物、全て私とは違う感性の持ち主。
そんな彼女からのリクエストが絵本。
取りあえず、内容重視なのか、イラスト重視なのか聞いてみると
「怖い絵本はやめてください」
…なんじゃそりゃ!?(笑)いや、思い出した。ありますね、怖い絵本が↓
「不幸な子供」なんかを送ろうものなら、彼女からなじられて私が不幸になりそうです。でも、このゴーリーさんの絵本ってファンがたくさんいるんですよね。
あと、きっとこの本もイヤかもしれない↓
アンディー・ライリーの「自殺うさぎの本」
私の場合、うちにうさぎがいなければ、この本が割と好きだったと思います。(笑)
マーサーアイランドに割と趣味の良い絵本をセレクトして売っているお店があるのを思い出して、今日出かけました。
しかし、日曜日はお休み…
次にパイオニア・スクエアのMagic Mouse Toysの絵本コーナーにいって、怖い描写がなくて内容がカワイイ絵本を三冊選びました。
Corduroy(邦題「くまのコールテンくん」)というクマのぬいぐるみのお話
Little Bunny on The Moveという、ふわふわの小さいうさぎのお話
Guess How Much I Love Youという、大きいうさぎと小さいうさぎの話
プレゼントとしてハードカバーじゃない所が残念だけど…きっとこれなら読んでも怖くはないでしょう。
そして、自分自身がとても欲しかったのはブルーノ・ムナーリのZoo(ブルーノ・ムナーリの絵本を集めてます!)…でも、ノサカの為に買いに来たと自戒して帰って来ました。(笑)
やっと、今度の月曜日、ダウンタウンにLushがオープンします。やったぁ。