« バニー少年目覚まし時計 | メイン | 母、来襲 »

2007年03月14日

●社長の毛布

mat.jpg昨日、ぱるぱるさんから頂いたコメントで知ったのですが

うさぎ苔

なる苔があるらしい!画像を検索してみたら本当にうさぎの形の花?が咲く苔を発見。これはかわいいなぁ〜!

南アフリカ原産のミミカキグサとも呼ばれ、学名Utricularia sandersonii(英語圏では通称サンダーソニー)という名前の食中植物なんだそうです。しかし花の部分で虫を獲るというわけではなく、茎の下の方?根の部分?で微生物を獲るそうです。

せっかくうさぎみたいな形をしてるんだからサンダーバニーっていう名前だったらいいのに。しかし、そうするとロドニーさんのキャラクターになってしまう。(笑)

sandersoniiで検索したらアメリカでも売っているようです!

さて、社長が使っている毛布兼マット…Flickrでもこれは一体なんだ!?と聞かれる事がありました。同じくうさ飼いさん「クラブ ちか子」のちか子さんからもかわいいとコメントを頂いてしまった。ちか子さん、ありがとうございます。

コレ、自分で作ったんです…ただ直線で塗っただけなんです。それでも裁縫は苦手なので布と格闘しました。(笑)

表地は…ネットで見つけて買ったフェイクファーというか起毛のモコモコ生地ですが、裏地がカワイイです。Kitty Kidsという柄で、レトロな少女とネコにゃんのイラストが模様になっています。 しかし普段は全く見えないという本当に無駄なオシャレです…(画像)

社長も気に入って使ってくれているようですが、数々の受難を受け(シッコするわ、激しく掘るわ)もう古ぼけてヨレヨレになってきてしまいました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3037

コメント

おぉっ!!
あのプリちー毛布は 手作りだったんですのぉっ?!Σ(゜□゜;)
そりゃ 買えませんわねぇ。。。。
表地のカラーもキレイで好きなんですが、時々チラ見えしてた裏地もかわいいなぁ~~って思ってましたのよっ♪♪
そっかぁ・・・ (;-_-)=3
私も お裁縫は得意じゃございませんが、
可愛い裏地を探して 作ってみたくなりましたわっ☆彡
(↑ いぇい。無駄なおシャレですわよっww)

ちか子さん

そうなんですよ。絨毯の上にタオルを置くと、いつもそこに
ちょこんと座っていたのでじゃぁ作っちゃおうと。
チラ見えしていましたか!(笑)
是非、素敵な生地見つけて作ってみて下さい!

毛布手作りだったんですねえ。
裏のプリントも可愛いなあ。
うさぎ苔、早速調べてくださったんですね。
可愛いですよね~
園芸店で見かけたら買わなくちゃ(笑)

ぱるぱるさん

ありがとうございます。
ぱるぱるさんに作ってもらったら奇麗にできたのになぁと思いつつ。(ぱるぱるさん、本当に裁縫が上手なんです!)

うさぎ苔、本当にカワイイですね!
南アフリカ原産というのも意外!
私も園芸店に行ったら探してみなきゃ。
なかったらネットで!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)