« ダイジェスティブ・ビスケット | メイン | Mr. and Mrs. Jones »

2007年05月27日

●Seattle Art Museum

sam.jpg先日、ダウンタウンにあるシアトル美術館がリニューアル・オープンしました。

以前行ったのはもう二年程前。一応、シアトルで一番の美術館ではありますが、展示面積はとても小さく、特別展を行っても

たったこれだけ!?

という程のトホホな規模。当時、二階にはアジア・コーナがあり、中国の展示、韓国の展示、日本の展示がありました。そこには、それぞれの国の有史以来の年表が表示されていました。中国、3000年の歴史がずらーっと書いてある。日本、1500年の歴史が書いてある。韓国は…??

…すごい長い。
中国の歴史より長い!

スゲー!そんな長い歴史があるとは知らなかった!(笑)

今回、それを再び確認するのも楽しみでした。しかし、もうそんな年表はどこかへいってしまっていました。

しかし、リニューアルで展示面積も格段に増え、やっと都市部の美術館になったという感じがします。それなりに見所もたくさんあるし、北斎や広重の作品などもあったり、その他浮世絵、屏風等の日本の作品も増えていたし、ウォーホルはもちろん、なんとギルバート&ジョージもあったし、有名な作品ではないけれども?ボッティチェリやウッチェロなどの有名所…さらには村上隆(笑)のあの花の作品まで…!

以前の状態では、一度行けばもうイイヤ状態でしたが、このリニューアルで、何度行っても楽しめそうな美術館になりました。ただ、展示方法に難のある部分が結構目につきました。170cm位の高さにギリシャのツボが置いてあって、オイオイ、それじゃどんな図柄してるのか全然見えないよ…的な。(笑)

帰り、ミュージアムショップで"Between the Lines"という現代アーティストの作品塗り絵を買って来ました。ウォーホルやデニス・ホッパー等の作品が白黒になっており、それに塗り絵をするというものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3111

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)