« ヒロシ・セレクション - パート・ド・フリュイ - | メイン | 猛暑の社長 »

2007年07月10日

●パート・ド・フリュイのその後

raspberry_1.jpg- 昨日の続き。

昨日作ったパート・ド・フリュイ、初回生産分はあえなく失敗に終わりましたが、再生産分は…取りあえず成功。形になった!

バンザーイ!

そして、ジェル状になってしまった初回生産分、もちろん捨てるには勿体ないし…という事で、トライフルもどきのソースとして活用する事に。

スポンジケーキを適当に焼いて、生クリームを泡立て、カスタードはないけど適当ラズベリー・トライフル。失敗パート・ド・フリュイのジェル状はかなり大量の砂糖を使用しているので、生クリームは甘さ控えめ。生のラズベリーの酸味が味をひきしめ、かなりうまい!

パート・ド・フリュイとしては大失敗だけど、これはこれで成功っぽい。

raspberry_2.jpg成功した分は、箱詰めして父ヒロシに発送します。しかし、常温で大丈夫とは言っても、賞味期限は20日程だそうですし、この暑いさなか日本まで送って大丈夫なのか一抹の不安。

やぁ〜、しかし機械を使わないで手作業での種を取り除くピューレ製造はまるで苦行のようだった…

このパート・ド・フリュイ、オレンジやキウイ等様々なフルーツから作る事ができて、色もとても奇麗です。光にあたるとまぶされたグラニュー糖がキラキラ光ってまるで宝石のようです。父ヒロシはそんな素敵で乙女チックな外観からもこのお菓子が好きに違いない。(笑)

しかし、やっぱり甘いんだなぁ、コレ…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3155

コメント

わ~、美しいです。
こういうお菓子なのですね、パート・ド・フリュイ。どんなのだろうかと、あえて検索せずにわくわくしていました(^-^v

作るときにもお砂糖いれて、完成品にもまぶすのだから、たいした糖分になるだろうけれど、美しいからok!!です。キイチゴがたくさんとれたら挑戦してみたいです。

でも実は、トライフルの方が好き・・・ソースか~。冷凍のラズベリーとブルーベリーをいつも買っているのですが、袋の裏にソースの作り方が書いてあって、気になってます。

みぎぃさん
すごい器用ですね~!!
そして、パート・ド・フリュイ(初めて名前をしった・・食べたこともない)
を好きな父ヒロシ(さん)!!ほれそうです(笑)

うーん、食べたくなってきた~~

うわっ 美味しそう~
こういうのが、お家で出来るなんて!!
素晴らしい。お父さん喜びますね。

みぎぃさん、すご~~~い(’0’)
タカノとかで、売っていそ~う!
みぎぃさんて、なんでもできちゃうのですね☆
憧れます・・・・(はぁと)
ヒロシさんは『宝石箱やぁ~☆(ヒコマロさんより)』ってなりますね(笑)

まあさん

おぉ〜、ちゃんと完成体をお見せする事ができて
良かったです。(笑)
美しいのですが、ご想像通り、かなり甘いです!
なにせ、ピューレと砂糖が同量ですからねぇ。。。
まあさんの所、来年はたくさんラズベリーがとれるといいな!

トライフル、簡単にできていいですよね!
ラズベリーって種が結構邪魔で、種つきだとエグみ?が
あるんですよね。種を取り除いたソース、結構面倒なんですよ〜

きょうさん

いや、全然!器用とはほど遠い位置にいます!
でも、材料が揃って、ピューレさえできれば、火にかけて混ぜながら
材料をあわせて型に流すだけなので、簡単にできます!

甘いですよ〜!

ぱるぱるさん

砂糖ひかえめだと、コレは本当に美味しいですよ。
果汁100%だし、とにかく濃厚なんです。
昨日父に発送したのですが、スーさんに普通の航空便で送られました。
生ものだから速達にしてくれると思いきや…
到着する頃にはドロドロになってるかも。(泪目)

うさこさん

最近、実家の両親は新宿に行く機会が減りましたが、父ヒロシ、
タカノフルーツパーラーが大好きでしたよ。
子供の頃はよく連れて行かれました。
ありそう、ありそう!
いやいや、こっちに来て以来、無いものは自分で作るという
サバイバル精神がこう仕向けているのです。(笑)
今までに手打ちうどんやそばも挑戦しました。成功したかはさておき。。(笑)
アハ!!うさこさんの口からヒコマロ登場!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)